RSSリーダーで購読する

アビリティブラスト

さまざまなTCGを扱っていきたいブログです。

deck: Gガーディアン来たしブレイドウィング!

こんにちは

こんばんは

おはようございます

ベイブレードやりたくなった管理人のシロです!



Gガーディアン使いました(´・ω・`)

その感想から

・先行

先行から発動できるとめちゃ強いっすね

特にランブロス

アタッカーあれば決まっちゃうこともしばしば

マーナガルムと飛天アルトも個人的には

良かったです

かげろうで初回アタックをヌーベルで

ダメ詰めれるのも良かったですね


・安定感

当たり前ですけど安定はしないですね

そもそもデッキの中の最大四枚引いてなきゃいけないので

安定方法がそもそもなく

先行有利になるような運用は自分の引き次第です。


・対ガード制限

先行の安定感はないといいましたが

ゲームが進めば必然的に手札にヒールが

来てる確率も上がります。

終盤でガード値が増えるのは当たり前ですがありがたく

特にDIABLO当たりのガード制限に引っかからないのは本当にありがたいです。


もちろんヒール複数引いてないとDIABLOは守れないですが

それでもできるのとできないのでは大きく差がでます。



マリガンでヒール残しとかもやりましたし

パーツ揃ってGガーディアンできた

初回ランブロスは強いので

ヒール残しもけっこうありかななんて思ってます



ここから本題ですが

Gガーディアンきてサリヴァン強くならないかなと思い

使ったのですが予想以上に堅くなりました。

今までブレイドウィングで遊んでても

シールド増やすだけじゃ微妙だなということと

Gゾーン足りないなどであまり強くなかったのですが

Gガーディアン

Gゾーン増加

再来の翼からのブレイドウィング強化期待などから

また触りました


サリヴァンのシールド増やすスキル

Gガーディアンと組み合わせると楽しいですし

Gゾーンに余裕ができたのが嬉しいです!

個人的にダクイレの異能者系のユニットのイラストが好きなので

遊べるようになって嬉しいです。

以下レシピです。

G3 7枚

ブレイドウィングサリヴァン 4

シャルハロート3

G2 12枚

スコールメイカー4

フライングライブラリアン4

エンブレムマスター4

G1 14枚

完ガ4

純愛のサキュバス4

イエローボルト4

ドリーン2

G0 17枚

ヴェアフレーダー・オルドナンツFV

悪夢の国のダークナイト4

悪夢の国のモノクローム4

ヒステリックシャーリー4

悪夢の国のアリス4

トリガー比率 4444

Gゾーン

ジルドレイ4

ブレイドウィングティボールド4

キスキルリラ2

フレデリック1

シブリース1

Gガーディアン
アグラト・バト・マラト4

・サリヴァン

メインV

ソウルが溜まりさえすれば異常なガード力を持つ

Gガーディアンと相性抜群で

ソウルも溜めつつ30000ガードは無敵です

基本的にはサリヴァンとティボールドで山をトリガーで埋めていき

圧殺という感じです。

・シャルハロートヴァンピーア

格好いい(´・ω・`)

ダクイレの中で一番好きなイラストです。

サブVをレジーにしてやっていたのですが

レジー乗った試合は普通に負けたので

こちらに変更

スコールメイカーが入っているのでサキュバスを盤面に出したい時もあり

コスト消えないようにというのも大きいです。

焼きはおまけ程度で

こっち乗った場合はリラを当てにいって

フレデリック、リラ、ジルドレイと状況に合わせて乗ります。

・スコールメイカー

イラストが好きです。

ティボールドのパンプ入らなかった時に自分で要求値上げれるので 採用

・フライングライブラリアン

ダクイレ必須のカード

1ドローとソウルチャージをノーコスでできるので普通に強いカードって感じです。

あとドリーンのトリガーにもなります。


・エンブレムマスター

右腕疼かせてるとか最高ですね。

序盤引けると強く

終盤でもティボールドでパンプ入って

当たったらソウルチャージ3するので

サリヴァンとも相性いいです

ヒット時効果なので相手次第ですが

スタンドトリガーで当てるチャンスが増えるのも相性いいですね。


・イエローボルト

キリングドールマスターと悩みましたが

キリングじゃなくてもソウルたまるし

序盤置いてから終盤のブーストまでこなせるので

僕はイエローボルトの方が好きです。

・ドリーン

空いた枠にって感じですね。

サリヴァンのソウルブラストとティボールドで

メイン中のソウルチャージが割とあるので

ライブラリアンとラインつくったり重宝します。

・オルドナンツ

ソウルに入って二枚溜めて1ドローは普通につよい

・悪夢の国のモノクローム

デッキに帰り

一枚ソウルチャージ

CC1

1ドロー

強い!

・Gゾーン

枚数増えたことで

シャルハロート乗ったときのGユニット積めるようになったのは本当にありがたいです。


前はジルドレイ削ったり

ティボールド削ったりして

息切れが早かったのでジルドレイとティボールドをフルで積めて

尚且つシャルハロート用のGユニット積めるのも本当によかった!

Gガーディアン

簡単に20000ガーディアンになります

サリヴァンスキルで30000ガードです。

ソウルもためます

強い!




後半雑になっちゃいましたけど

Gガーディアンいい感じです。


中二くさくてブレイドウィング好きなので

次の強化で環境入れると嬉しいんですけどね


今はこんな感じで遊んでます(笑)

皆さんもGガーディアンで遊んでみてくださいね!

talk: Gガーディアン&近況報告的ななにか

みなさんこんばんは

管理人のシロです(´・ω・`)


私的な理由(主にジョブチェンジ的なやつ)であまり更新の方ができておりませんでしたが

これから落ち着きを取り戻すにつれて更新頻度をあげていけたらなと思っております。


とりあえずヴァンガード関係の近況なのですが

ジョブチェンジ的なものの合間に休暇の消化期間があり

そこでトリオCS出てきました。

個人1-1 チーム0-2

と成績はふるわなかったのですが

真剣勝負の

なんというかヒリつく感覚を久しぶりに感じれたのは楽しかったです

学生時代の部活以外で誰かと何かで本気の勝負ってなかなか経験しないので

自分の実力を試してみたいって方はCSに出てみるのもオススメします。

上手い人とやればその分自分のプレイングのミスとか考え方の違いとか上手くなるための近道になると思います!


話がそれましたが

先日予選の権利も取ったので

自分の中でヴァンガードは結構落ち着いてます(笑)

あまりモチベは高くはないのですが

七海使ってる内は楽しくやれるので

グランが勝てなくなると次のモチベが怪しいです(^-^;)


いや!

エクスギャロップがくれば

かっけぇ!!!

とかいいながらテンション上がるわ。

ロボットまでの辛抱かな


モチベが高くはありませんが情報はみているので今後について

・FC2016

あまり買う意義を感じてないです。

リバイバル超越でよかったじゃん?っていう感じです。

各クランのGガーディアン集めて終わりそう。

・勇輝剣爛

エクスギャロップ!!!

他にもガウリール、ブレマスなどの超越姿のユニットがでるので

欲しい部類にははいってますが

ますますノキエルに勝てなくなるだけなのでは?と不安しかない


ノキエルまじつよいよね☆

・Gガーディアン

初回超越とった方が有利っていう構図が変わるシステムですね


シーブリーズもいるし

とりあえず超越させて殴り合おうぜっていう思惑が見えます。

個人的にはヒールトリガーの超越みたいなイメージでけっこう好きです


Gガーディアン使ってれば初回超越でもGB2を達成できるのも嬉しいですね

ランブロスやばいし

飛天アルトも優秀なスペコ超越

DIABLOはそもそも強い超越で押していくスタイルなのが噛み合ってる

メガコロなんかも初回超越からアタックヒットしたら起きない乗らせないってできるの楽しそうです


根絶で初回超越エイゴヲグのデリートも強い

エース普通にスタンドする

考えればもっと出てくるだろうし色々面白くなりそうです!

個人的には

メガコロ

根絶者

この2つ特に楽しそうです!




最後に!


せっかく権利取れたし予選行けるよう日程合わせたいですね

問題は七海覇王が使えないことかー



ノキエル封じるための

Gレギュだとは思いますが

個人的にはレギュレーション分けちゃうとプレイヤー減ってしまうイメージあるので

なるべく全てのカードを使えるといいなとは思ってます。


今後のヴァンガード

非公認ではノキエルが止まらないイメージがあります

実際勝てる気がしないです(勝つ試合が基本ダブクリとか)

上手い人のノキエルとやると絶望しかないぜ☆

Gレギュと

Gガーディアンでプレイングも構築も変わりますし

まだまだ遊べると思いますヴァンガード!

とりあえずメガコロと根絶者組みたい!


ここまで読んでくださってありがとうございます!



ここからはおまけということで


おまけ

ヴァンガード以外の近況


・バディファイト

一番モチベ高い

アニメ新シリーズだし

新弾出たばかりで環境も固定かされておらず

構築の自由度やシステム等楽しさしかないじょうたい

アニメはバル可愛い

・ラクロジ

バディファイトに劣らないモチベ

普通に楽しい

クロジの構築解説が書けるようになれるよう勉強中ですが

とりあえず終わらないことだけは祈ってます。


アニメは可もなく不可もなくといった感じで

一話とか最終回辺りは熱い展開で良かったんですけど

うーむ

カードゲームは普通に楽しい!


デジモンリンクス

究極体作れねぇよ

心折れかけてます……





こんなくだらないとこまで読んでくださってありがとうございます。

deck:かげろう レジェンド軸

こんばんわ

ついに発売しましたレジェンドデッキ!

管理人のシロです!



レジェンド軸のかげろうがまとまったのでレシピです。


G4 4枚

ヌーベルバーグ 4

G3 4枚

オバロレジェンド 4

G2 12枚

竜騎士ネハーレン4

ヌーベルクリティック4

バーニングホーン2

バーサークロード2

G1 13枚

プロテクトオーブ4

ヌーベルロマン4

リザードジェネラルコンロー3

ラーヴァフロウ2

G0 17枚

サーデクFV

☆7

ガトクロ4

5000引トリガー1

ドラゴンダンサーバルバラ4

754

Gゾーン

オバロace3

ヌーベルレクスプレス2

クロスオリジン1

ムスタファ1

ボーテックスデザイア1



・ヌーベル採用

ヌーベルを採用している理由ですが

まずレジェンドに乗らないと勝てません。

クロス
ジエンド
ドントレ

上記を試しましたが最終的にレジェンドに乗らないと勝てないこと

レジェンドに乗ってしまえば他のカードに乗らないこと

何度か行き来しましたが結局レジェンドライド率を上げる構築に寄せた方が強いと思います。

ヌーベル採用により

クリティックとロマンは確定で入ってきており

序盤の焼きをクリティックに任せてますが安定はしてないので

システムFVは最悪ガトクロで焼きます。


ロマンは盤面における7000のサーチユニットで

aceを打たなくてはいけない時に手札のヌーベルをオバロに変えれます


・ネハーレン

前の記事にも書きましたが

今回のレジェンドデッキの中で最強カードだと思います。


レジェンドのスキル

aceのスキルで

単体21000になれ

裏をつけて

尚且つ6ドライブ、4ドライブの中にトリガー1枚期待で

31000、36000ラインになることが普通です。

レジェンドから超越してアタックするだけでパンプするので

ネハーレン引けてなければ話しにならないです。



・バニホ バーサークロード

クリティックだけでは焼きが物足りないのと

最悪ネハーレン引けてないときに

裏も置けず単体で殴れるバニホ

焼きとアタッカーの保険のような意味合いが強いです。



・おまけ

今回櫂のレジェンドデッキが発売されました。

ここから復帰しようって人も多いでしょうし
実際僕の周りにもいました。

そこでレンのレジェンドデッキはもう売って無いの?と聞かれ

そのままで戦える構築済みデッキが出たら

近い商品でとりあえずやろうぜってなると思うので

デュエマ見たく

始めやすい、復帰しやすい

そんな商品の出し方、再販とかあってもいいのかなとか思いました。


欲を言えばレジェンドデッキもっと販売ペース上げてもらっていいんですけどね(*^^*)

少々おまけが長くなってしまったので今回はここまでにします。


読んでいただきありがとうございました。

talk:かげろう レジェンドデッキについて

こんばんは

早くレジェンドデッキ アイチ編出してくださいブシロードさん

管理人のシロです。


久しぶりの更新です。

かげろうのレジェンドデッキ

その感想です。


使ってみて良かったカードだけ書きます。



・ヌーベルレクスプレス

完ガを使わせないフィニッシャー

CB1の起動効果というのがコンローと噛み合わずコスト管理大切です。

6ヒールさせない効果はほぼおまけですね。

レジェンドもエースもCB2使うため

CB1しか使えない場面はありますし

ガード値見えていればヌーベル乗った方が強いときもあるため

Gゾーンに一発は打てるようにしておきたいです。


・ボーテックスデザイア

アタック時にGゾーンから一枚表にする事で

アタックヒット時にVのフレイムドラゴンの枚数相手のリアを焼きます。

ほぼマフムードの上位

フレイムドラゴンのVにさえ乗っていれば
ノーコス2体焼き
さらにGB2も達成と優秀です。

ムスタファ、オリジン、デザイア

これらは全てGゾーンから表にするカードは指定されておらず

状況におうじて乗れるカードを選べるのが強いです。

デザイアもGゾーンに一枚入れておきたいですね。


オーバーロードレジェンド

GB2で4:6交換のドライブチェックができます。

登場時効果で自身のGB2のコストであるG3のフレイムドラゴンであったり

プロテクトオーブなんかをサーチできるので地味にこの効果役立ちます。


正直めちゃくちゃ強いっていうカードではないのですが

周りと合わせて強くなるカードです。

CBRオバロЯと同じ6ドライブチェックをG3フレイムドラゴン一枚捨てればできてしまうお手軽さ

6ドライブでトリガー1枚くらいは捲れるとは思うので
トリガー捲りにいきましょう!


DDDと合わせての9ドライブチェックが話題ですが
基本的にインターセプトで消されます。

しかし
4:6交換でトリプルドライブのVに二回アタックは強く

ついでに前列のリアも退却させれると考えれば9ドライブしなくても十分だと思います

相手の前列にG2以外を置かせないようにもできます。


レジェンドジエンド
レジェンドクロス
オバロドントレヌーベル
レジェンドDDD
レジェンドジエンド
オバロドントレヌーベル

色々巡って今のデッキに落ち着きました


個人的にはレジェンドジエンドとドントレヌーベルが使ってて良かったです。


・ネハーレン

一番このデッキの中で強いカードだと思います。

オバロがVだと単騎11000になれるのでカラミティともライン作れます。

超越してアタックする度に5000パンプなので

21000は普通

レジェンド交えて26000+トリガー期待と

なんでこんな簡単にパンプしてんだってなりました

個人的には4確です。


・バーサークロード

G4のVアタック時に退却させます

トワイライトアローと同じで盤面に置いておけるタイプの焼きカードで

ブーストがいらないこと
自身がリアにアタックできること

トワイライトアローとの差異はこの辺ですね

レジェンドのGB2か超越してないと使えないのでG3のスキルで戦いたいときはトワイライトアローの方を使った方がいいです。

・コンロー

ジエンド打ちやすい

クロスをサーチできる

自身を退却させることで
オーバーロードのVアタック時にCC2を与えます。

クロスのジエンド素のりを避けれる

ジエンドを先3で打ちやすくなるなど

オバロデッキの潤滑油で

大分回しやすくなりました。





今回のレジェンドデッキ

ビートするデッキが環境に多い中

その環境に変化をもたらすことができるのか!

非常に楽しみですね(*^^*)