RSSリーダーで購読する

アビリティブラスト

さまざまなTCGを扱っていきたいブログです。

deck: スレイヘクス採用レイフォ

どうも皆さんこんにちは

管理人のシロです。



天舞竜神にて強化されるレイフォデッキです。


新規レイフォサポート

撃退者スレイヘクスドラゴンは

撃退者の上にライドすると

CB1と手札一枚をコストに

デッキからレイフォにスタンドでスペリオルライドし

ソウルのスレイヘクスを手札にくわえるというもの

これにより実質レイフォがデッキに8枚入ってることにより

今までより更にレイフォスタンドの安定性が上がります。




G3 6枚

撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン 4

撃退者スレイヘクスドラゴン 2


G2 12枚

撃退者 ダークブレス・エンジェル 4

詭計の撃退者 マナ 4

撃退者 ブラッドマスター4


G1 15枚

暗黒の撃退者 マクリール 4

血気の撃退者 マウル 4

誘いの撃退者 フィネガス 4

撃退者 ダークボンドトランペッター3


G0


魁の撃退者 クローダス FV

撃退者☆12

☆4

計☆16


Gゾーン

オーラガイザー3

ダムド1

ファントムディアブロ4

スペクトラルディアブロ2

グリムリクルーター1

ミラクルエレメントアトモス1

レインエレメンタルマデュー4





・レイジングフォーム

レイジングフォームを立たせるのがメインの動きなので

当たり前ですが4枚


・スレイヘクス

レイジングフォームになれる安定性

Gアシストでもギリギリ引けそうな6枚のG3の中で2枚採用になりました。

こいつのおかげでとりあえずレイジングに乗れないということがなくなったのがでかい。


・ダークブレス

2スタンドしなきゃ勝てない場面が多々あるのと

2スタンドの布陣も比較的簡単に揃うので4です。


・マナ

りみ解とマウル持ってこれる神

当然4


・ブラッドマスター

おしゃれ枠

基本的にCBがないかぎりスタンドできません。

マウル、スレイヘクスがどちらもCBを使うため

最近のコスト与えないプレイングに対してほぼダメージもらえます。

リアでの効果ですが

点をくれた相手ならハンド増やしにいき
パーツを引き込めます。


また自分で四点にする事でフィネガスなくても一応レイジング立ちます。

手札増やせるのが大きく

マナやマウルを引けていない時に

二枚ドローでひっくり返すこともけっこうありました。


・フィネガス

りみ解

・マウル

レイジングフォームを増やせます

・ダークボンド

完ガ、りみ解、マウル以外で入れたいカードがなく
6000で盤面よういできる可能性のあるこちらを採用してます。



・クローダス

色々試しましたが

結局なんでもいいので撃退者持ちをFVにします。


・トリガー

ジェネシス、ネオネク、ナイトローゼ、サンク

超越したら返せないデッキばかりで

超越前に倒すのが理想であるため☆16です。



・Gゾーン

一応それっぽくしてますが

使いません


レイジングフォーム使い切って


やることなくなった時に

スレイヘクスからマデュー4連打とか考えましたが

まずやらないでしょう。

それでも他に採用価値のあるカードがなかったのでマデューは4にしてます



レイジングフォームの超越きたら変わるかもしれませんが


レイフォの強みは序盤のスタンドなので

超越によせるならディアブロになると思います。


超越レイフォが初回からのVスタンドならワンチャンあるとおもいます。



レイフォ再録で安く組めて


Vスタンド気持ちいいので


余裕のあるかたは是非組んでみてください!

今更のBCF名古屋ファイターズロードレポ

皆様お久しぶりです



今更ですがBCF名古屋に参加したのでレポを

というわけで名古屋のファイターズロード地区予選にいってきました。


初挑戦の地区予選でめっちゃ緊張しましたが 楽しかったです!

あそこまで集中と緊張しながら


カードゲームすることがないので


終わった後、凄い疲れました。


結果から言いますと

5-1

使用ギアクロで

全勝者ギアクロだったので

予選落ちです

……

………

(゜Д゜)


早速レポにいきましょう!


使用デッキ ギアクロ


■一回戦
ノヴァグラップラー ビクトール軸

勝ち


記念すべき一回戦です。

こっち先行で先超越したいので

向こうにCB2渡さないようにスキップ

相手スキップしたのでシブリーズから動いてダメ5ハンド2まで削ります。

ここで向こうの初超越トライブルート

こちらダメ3で全て裏向き

向こうはV、リアのFVとヒールトリガーの2ラインで

いつもならコストが欲しく3ノーするんですが

万が一ダブクリだったら嫌なので

いつもはやらない三点からの
完ガ切ったら

☆☆☆


((((;゜Д゜))))


ちびりそうになりました…

あとは普通に殴って終わりです。



■二回戦
ロイヤルパラディン サンク

負け

相手先行でベノンミロン

おまけに☆で4点いくもヒール

こちらG2でアシスト

ぶっちゃけこのあたりで諦めてはいましたが

先超越もらい


ワープドライブ乗って

相手の盤面を削り

ワタルとヒストリーメイカーが手札にあり

相手ダメトリ乗らなかったので

ワタルメラムを繰り返し


ハンドを回復するも


相手の超越こちら4点なので

レガリアからのパンチを完ガするも

☆☆なし

両リアが☆2になりダメ受けられず全力でまもる

返しにネクステージでアタック攻めますが
こちらのネクステージもGGでギリ耐えられ

返し盤面をG1以下で埋められ

☆☆☆

で31000と37000のリアでパンチされて終了。

ここは相手五点だったとしてもネクステージではなく
もう一度ワープドライブで盤面削っておいた方がよかったかなと反省です。

■三回戦
リンクジョーカー 根絶

勝ち


G2アシストしました(・_・、)


しかしこっちの捲りが


強過ぎて勝ち


対戦相手に申し訳なくなるレベルでした。


■四回戦
エンジェルフェザー ガウリール

勝ち


序盤から3パンしてダメ詰めます

G3乗る頃にはけっこうハンド削りましたが

GGとラファエルでダメージ回復されて

なかなかダメージが増えません


ワタルメラムして

最後はバインドタイムで決めました。

実は勇輝以降のエンフェとやるの初めてで
カードの効果わからず
昔のセオリー通り序盤から殴るしかやれませんでした。


■五回戦
ギアクロ ミラー

勝ち

ついに来たミラー

こっち先行でとりあえずG1アシスト(^-^;)

本日アシスト三回目で流石に凹む

ミラーは相手より先に超越することを意識して動きます。

こっちのアシストに向こうはトリガーとG2で3パンで

Vへのアタックを避けさせる為にチクタク二枚並べてチクタクラインを形成してアタック

相手のシブリーズコスト与えずリアを殲滅



相手G3アシストするも外す。

2パン全てVだったのでコストもらい

こちらバリフにのりシブリーズ

メラムがハンドにいたので

チクタクラインアタック

メラムアタック→ウルワタルコール

メラムタイムリープでヒストリー

ヒストリーでウルワタルリープしてメラム

シブリーズドライブでスタンドトリガー引いてヒストリースタンド

メラム→ウルワタル

ヒストリーからウルワタルリープメラム

メラム→チクタクとタイムリープでアップストリーム

アップストリーム→ジジ

相手のダメージとハンド削り

相手トップG3乗るも超越できず

返しに殴って勝ち


6回戦 ギアクロ

勝ち


一番酷いプレミしました。

練習不足がモロにでた瞬間でした。


こちらマリガン後の初手
メラム、アルリム、ドキドキ、クロノジェット×2
ドローカード バリフ
(´・ω・`)


終わった……

G2アシストして


先超越もらう

こちらはワープドライブに乗って盤面削りつつ
ウルワタルしようと思い効果起動

ウルワタルタイムリープしてメラムコール

その後バトル入ります宣言

……除去忘れた(^-^;)

相手のチクタク消し忘れた

めっちゃ動揺してしまいここからプレイガタガタになるも

ヒール捲れて少し返す

相手の超越も二点目でダメトリのり連パン阻止するも
結局三回ほどウルワタル決められアド差広げられる。


二回目超越もワープドライブで盤面削ります。

相手返しネクステージをギリギリ耐え

こっちも返しネクステージする

ここで最大のプレミ

ネクステージアタック終了時にクロノジェットに乗るテキスト飛ばしてリアで殴ろうとする。

対戦相手のご好意で普通に処理させてもらいましたが

CSならアウトでそのまま負けてました。

こっちのクロノジェットを向こうが耐え

相手返しクロノジェットとリアの5000要求のラインでアタック

クロノジェットをGGで止め

相手のリアにトリガー1枚乗った10000要求を手札二枚全て使いガード

こっちのトップバニラの☆トリガー引いて
クロノジェットの裏に置き

クロノジェット単騎でアタック

相手ノーだったのでこれで勝ちました。

ネクステージをお互い打ち合い

クロノジェットをぶつけ合ったこの試合が一番熱く楽しかった試合です。


練習不足でプレミして
動揺して途中ガタガタで
反省しかない試合でしたが

全力出し切った感じがして振り返ればとても楽しかったです。



ここで予選終了。

全勝者の方がギアクロだったので

ギアクロ使用者は終了です。


……クラン代表の意味有るのか?(^-^;)

全勝者のクランをトナメから排除するメリットって何かあるんですかね?




今回は予選落ちだったので

次はトーナメント行けるように頑張りたいです!

deck: Gレギュ用 ペイル

こんばんは

新弾爆死しました☆

管理人のシロです



予選用のデッキを先端するなかで

ペイルが候補に上がったので今回はGレギュ用のペイルのレシピです。

G3 6枚

ハリー3

アーティラリーマン3

G2 12枚

ダークサイドプリンセス4

ペリュトン4

ジャクリーン2

ポックル1

激辛ピエロ1

G1 15枚

フープマスター4

マスカレードバニー4

パープルトラピージスト4

エッグジャグラー

パラトルーパ1

G0

ハピネスコレクターFV

ダークサイドソードマスター4

銀の茨 ディクシー4

鏡の国のいたずらっこ4

ヒール4

☆8
醒4
治4

Gゾーン

ハリー1

メフィスト4

ミルワード3

ルナテックドラゴン2

シブリーズ1

アマンダ1

スクリュー1

アグリーム1

ファーニバル2





ハピネスコレクター使い回し手札を増やし
山札を圧縮していきます。

いたずらっことディクシーを利用して
山札トリガーのみを叩きつけて勝ちます。

デッキが五枚以上であれば

ディクシーといたずらっこにより

2ターンくらいならトリガーオンリーの山をキープできます。


そもそもGレギュをペイルにした理由は

ギアクロの初回耐えられて

エンフェも倒せるからです。


無限ペイルのような高パワーは出せませんが
それでも26000ラインくらいなら普通に作れますし

ハリーで詰めて

アーティラリーで耐久しつつ

最後はトリガーオンリーでドライブチェックが基本的な勝ち方です。


採用理由とか動き方の例なんかは質問いただければ答えるので
気軽にコメントかTwitterの方にご連絡ください。


一応やったデッキとの参考例ですが


ギアクロ
初回耐えれればという感じです。
相手のシブリーズを避けつつこちらから初回できるように動けば後はアーティラリーの防御を活かして勝てます。

4勝1敗


かげろう
グリフォン強いです(^-^;)
焼かれてもいいようにジャクリーンを使って確定で連パン意識すれば勝てます。
3勝0敗


サンク
鬼門です。
正直ベノンミロンから序盤3パンとかされるとキツいです。
そこまで動かれたら諦めですね。
アーティラリーでブラブレを焼けるので
超越までいければ耐えれるので
序盤の相手の引き次第です。
2勝3敗『内一回は3ノーダブクリ』

エンフェ
山の削りあいになりました。
エンフェ側のテンプレが固まってないのでこれからのエンフェ側の構築次第で変わりますね。
2勝0敗


リンク
基本的に負ける要素なしです。

3勝0敗


ダクイレ

ブレイドウィングだと向こうの山が切れず
こっちが耐えられなくなり死にました。

0ー2敗


参考になれば幸いです。

試合の絶対数が少ないので
また回数が増えたら結果書きます。


ここまで読んでくださりありがとうございました!

deck: スパイク グッドエンドオーグル

超お久しぶりです。

最早初めましてレベルの更新だと思います

当ブログ管理人のシロです(´・ω・`)


私事で全然更新できていませんでしたが

暇があれば少しでも書いていきたいと思います。


今回は最近七海と並んで気に入ってるスパイクについてです。

以前からグッドエンドドラッガーのスパイクは組んでいたのですが

Gガーディアン(以降 GG)の登場により更に強くなったと思いますので

今回はGG環境でのスパイクについてです。




リフロスとリズベットが共に制限が入りましたね。

ノキエル相手に削り切れない、パーツ揃うまでに殺される不安がありましたが

リフロス規制でノキエル側の攻め手が緩むため追い風だと思います。



それでは以下レシピです。

G3 9枚

バッドエンドドラッガー 4

ブラッディーオーグル 4

ハイヴメイカー 1



G2 11枚

ウインクキラーミザリー 4

フローズンオーグル 4

ダッドリーメイソン 2

アースエレメンタルポックル1


G1 12枚

勝利の印アルマ 4

クロバットヴェルディ4

レインエレメンタルティア4


G0

メカトレーナーFV

メカアナライザー 1


☆4引8治4


Gゾーン 16枚

グッドエンドドラッガー2

フラッシュブルース2

スノーエレメンタルブリーザ2

レインエレメンタルマデュー2

ミラクルエース2

シブリーズ1


GG

アグリーム1

スクリュー1

ディズメル1

チアリーダーエイリー2








各カードの解説です。

・バッドエンドドラッガー

これに乗らないと話しにならないので4枚です。

オーグルないなら超越で動けばいいですし

とりあえずここに乗ることからスタートします。

最近はGGのせいでグッドエンドからの連パン止められることがよくあるので

盤面埋めてからのダブルBRで20000パンプにして殴ってます。


・ブラッディーオーグル

バッドエンドとの組み合わせは言わずもがなで

BRオーグルできればほぼ勝ちます。

というか負ける時はそもそも乗れてない時なので

今のとこら耐えられたことは無いと思います。

コストとティア次第では10パンとかします。

こいつも乗らないといけないので4なのですが

素のりがキツいです。

一応先行GG使っておいて相手の手札がそろってないうちに無理矢理殺すとかはできます。

・ハイヴメイカー

連パンの要

本当はダメ落ち考慮して二枚いれたいですが枠の都合で一枚です。


ミザリー

ミザリーでオーグル呼んで

オーグルでミザリー呼んでと

CBあれば鬼のような連パンできます。

超越でもBRでも必要なので4です。

・フローズンオーグル

グッドエンドよりもBRオーグルの方が要求取れるのはこいつのせい

CBあるかぎりミザリーフローズンのループなので

だいたいBRオーグル時は
8パンはすると思います。


・メイソン

グッドエンドの時に最後に出すかもしれないので積んでます。

・ポックル

GGのおかげでラグなく打てるようになりました。

盤面消して動けますが

ユニバースされるとキツいので

解呪できるように一枚。


・レインエレメンタルティア

GGそしてブリーザで表のクレイエレメンタルを準備しておくと

オーグルかグッドエンド中にコスト回復ができ更に連パンできます。

メカアナライザーでティアをバインド再コール

その前にミザリーをコールして

ミザリーを三回使うことができます。

決めにいくタイミングでクレイエレメンタルは2枚は表にしておきたいです。


・メカアナライザー

ミザリーのブースとを作る重要なカード

FVにするとカリブムとか言われるので

メカトレーナーから引っ張ったりします。


Gゾーン

グッドエンドとクレイエレメンタル

GGがあれば他は自由です。





このデッキの勝ちパターンですが

・BRオーグル連パン

・グッドエンドBR連パン

・先行GG、オーグル連パン


上からキルしやすい動きとなってます。



BRオーグルですが

後ろにティアとメカアナライザー

前にミザリーかフローズンオーグルがいれば下のような動きになります。

1 左前列の適当なユニットでアタック

2 右のミザリーでアタック→左にフローズンオーグルコール(CB1)

3フローズンオーグルでアタック→ブーストが残ってるリア前にミザリーをコール(CB1)

4 ミザリーでアタック→フローズンオーグルをコール
この時にミザリーが山に帰るので
メカアナライザーでティアをバインドしてコールしましょう。
そうするとCBが回復します。
(今回はCC2で)
(CB1)

5 オーグルでアタック→メカアナライザー効果でコールしてティアの前にミザリー(CB1)

6ミザリーでアタック→オーグルをコール(CB1)

7オーグルでアタック→ハイヴメイカーをコール(CB1)

8ハイヴメイカーでアタック→手札からコール(CB1)

9ハイヴメイカーでコールしたやつでアタック。

10 Vでアタック。

合計 CB7
内CC2



わかりましたでしょうか?

メカアナライザーでティアをもう一回コールすることでCBの用意とミザリーのブーストも確保できます。

ティアがCC3だったら更にVのオーグルのスキルでリアを呼んでアタック数増えます。

正直手札のパーツの集まり方と

クレイエレメンタルの表の枚数でアタックの仕方が変わるのでこれは慣れるしかないかなと思ってます。


このデッキでのやるべきことは

・バッドエンドに乗る

・クレイエレメンタルをGGか超越で表にする

ミザリーかオーグルを引く

・ティアを引く

・メカアナライザーを引く

・連パンする。




揃えるパーツが多そうですが

メカアナライザー以外は4積んでますし

ティアとアナライザー、ヒールトリガーはメカトレーナーでサーチできるので

意外と揃います


どのデッキともやり合えて

強いので興味がある方は是非組んでみてください!

ご質問があればTwitterかコメントにどうぞ