RSSリーダーで購読する

アビリティブラスト

さまざまなTCGを扱っていきたいブログです。

初心者の方におすすめ!DECK:01 マザーズ・ロザリオ

人にわかりやすく伝えるというのは難しいですね…

悪戦苦闘の第二回の記事更新!

今回は始めたばかりの方や初心者から抜け出したいかたへ

私がおすすめするデッキです。

デッキ名:マザーズ・ロザリオ

f:id:abilityblust:20141020013354j:plain

新たな宝石騎士カード イーヴァンとアシュレイЯの宝石騎士デッキです。

 

まずはレシピから

G3 8枚

アシュレイЯ  4枚  200円

イーヴァン  4枚  PRカードキャラバンに参加すれば無料

G2  11枚

ミランダ   3枚  30円

ティルダ   4枚  20円

そーどみー  4枚  PRカードキャラバンに参加すれば無料

G1 13枚

宝石騎士 イゾルデ(完全ガード) 3枚 200円

グロリア (クインテットウォール) 1枚 100円

さばるみー  4枚  20円

ぷりずみー  3枚  20円

シェリー   2枚  10円

G0 18枚

ティファニー 2枚 (FV) 10円

クリティカル 12枚       10円

ヒール    4枚      10円

 

合計 約 2010円+イーヴァン&そーどみー

 

私がこのデッキをおすすめする理由ですが

・あまりお金がかからない

・ヴァンガードにおける強い動き 展開、焼き、クリティカル増加ができる

ティファニーミランダなどで要求値の基本が覚えられる

・ほかのデッキに比べてLB解除のユニットを出しやすい

・新環境の超越も有効につかえる

 

まずデッキにかかるお金が安いです!

イーヴァンとそーどみーがPRのため若干集めるのが難しいかもしれませんが

新ブースターで特典として付属するため出回ればそこまでお高くはならないと思います。

ちなみにカードのお値段はネットショップの価格なので多少は前後すると思われます。

 

次にヴァンガードにおける強い動きと書きましたが具体的には

・手札を消費せずにリアガードを増やせる  展開

・相手のリアガードを退却させる      焼き

・相手に与えるダメージを増加する    クリティカル増加

・ドライブチェックを増やしつつの2回攻撃  Vスタンド

・相手リアガードを無効化する       呪縛 

主だったのはこんなところだと思います。

このうちの3つをこのデッキではできるので強いと私は考えています。 

 

アシュレイЯの能力は

 【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),あなたのカード名に「宝石騎士」を含むリアガードを1枚選び、呪縛する] 相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させ、あなたの山札からカード名に「宝石騎士」を含むカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。そのターン中、この能力は使えなくなる。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)

 

相手の前列のカードを退却させ、自分のリアガードを増やす。

相手に対して優位をとることをアドといいます。

これは手札で考えると簡単だと思います。

相手のリアガードを退却させるとは=相手の手札を1枚なくす

自分のリアガードを増やすことは=自分の手札が1枚増えた

ともいえます。

この考え方でいくとアシュレイЯはCB1で2枚相手の手札と差をつけたということになります。

CB1で2アドとはヴァンガードの中でも破格の能力です。

しかしこの能力はリミットブレイク(以降LB)なのでダメージが4点にならないと使えません。

このLBを解除してくれるのがG1のさばるみーです。

さばるみーがリアガードにいるとアシュレイЯのLBを解除してくれて1点からでも

アシュレイЯのスキルを発動できます。

そしてそのさばるみーをサーチしてくれるティルダとそーどみーがいるので

実質さばるみーが12枚はいってるようなものなので他のデッキよりも安定して

LB解除ができます。

 

さばるみーによるLB解除からのアシュレイЯがこのデッキの基本となります。

使いやすく2アドとれるアシュレイЯをメインとし

双闘して高パワーとクリティカル2でアタックするイーヴァンでとどめ

というのが理想の勝ち方です。

展開と焼きの基本を覚えるとほかのデッキを使う時の参考になると思います。

なによりも使いやすく勝ち方のイメージがしやすいデッキなので

始めたばかりの人におすすめできます!

 

 

下手な文章でわかりづらいところもあると思いますがご質問がありましたら遠慮せずにコメント欄にお書きください。

次の記事ではこのデッキを例に要求値について書こうと思います。

それとご要望があればこのデッキの実際の動かし方についても書こうと思います。

 

 

 

最後にこのデッキをおすすめする真の理由があります

 

 

アシュレイやミランダめっちゃかわいい!!!

イーヴァン超イケメン!!!!!