RSSリーダーで購読する

アビリティブラスト

さまざまなTCGを扱っていきたいブログです。

ツイッターからのリクエストレシピ:DECK03:なるべく安めにユグドラシル

おはようございます。

管理人のシロです。

 

今回はレシピ投稿ですが昨日ツイッターにて高校生のフォロワーさんが

神器組みたいけどユグド高いという話になりましたので

なるべく安くそこそこ戦えるようにレシピをくんでみました。

 

今回は初心者さん用にカードの大まかなスキルも書いていきます。

 

 

G3

ユグドラシル 1枚 1600円 ☆が2になり、G1以上のガード禁止

 

ニュクス   4枚 50円  ハンド3枚以下の時にソウルブラスト3で1ドロー

 

キュプリス  3枚 10円  双闘時、Vにアタックで25000

 

G2

ノルン   4枚 50円  ユグドメイト ソウルから出るとVに+5000

 

ヘメラ   4枚 300円  ニュクスメイト Rに出たらドロップの神器3枚ソウルへ

 

ヴィーナス 3枚 10円   キュプのメイト 10000効果なしユニットいわゆる                      バニラ

 

G1

スヴェル  3枚 100円  クインテットウォール

 

クシナダorフランボワーズ 1枚 200円 完全ガード

 

シャイニーエンジェル 4枚 10円  Rに出たらドロップの神器3枚ソウルへ

 

ピュアエンジェル  4枚 10円  Rに出たらCB1でVに+5000

 

リンゴの魔女 シードル 2枚 10円  ハンドからガードに出すとガードに使ったカ                   ードがソウルへ

 

G0

ビビットラビット  1枚 10円 FV CB1ソウルにいってデッキトップ5枚からG                  3サーチ

ククリヒメ     4枚 10円  ソウルに行くことができる

 

神器のクリティカル 4枚 10円

 

神器のドロー    4枚 10円   ガードに使うとソウルチャージ1

 

神器のヒール    4枚 10円

 

合計 約4030円

 

ユグドとヘメラのせいで結構行くけどニュクスが安いのが救い

 

なのでニュクスをガン積みです!

 

ユグドラシルが1枚なのはお金的問題と入れたとしても2枚でいいと思ってます。

 

切り札は1枚って

 

カードゲームアニメでは常識ですよね(笑)

 

 

私の神器はアンジェリカ、ミネルヴァ、ユグドなので明確なアドバイスがかけず申し訳ありません。

 

スキルから察するファイトの流れを書きます。

 

・ビビットラビットを使いニュクスをハンドへ

 

・ニュクスにライドしハンド3枚以下の効果でソウルブラストして1ドローの効果を狙 う

 

クインテットでデッキ圧縮し、ドロップのトリガーをシークメイトを重ね

 デッキのトリガー率を上げる

 

・ユグドで締め

 

大体の流れはこんな感じだと思います。

 

あとこのデッキのポイント

 

・ニュクスのドロー効果を使いたい

 

ニュクスのスキルを使うために序盤からの積極的なガードや

 

早めにリアガードをだし相手を殴る

 

ハンドが3枚以下なら自分は1ドロー

 

この時双闘していてニュクスかヘメラがソウルから出ると+5000と☆+1

 

 

・ピュアエンジェルでVに圧力をつける

 ピュアエンジェルはCB1で+5000バンプするユニットと割り切ります

 ソウルに余裕がある、もしくはヘメラかシャイニーでソウルを回復できるときは

 ヒット時の1ドロー効果を使ってもいいです

 

 ですがソウルを考えずに使うと肝心な時にソウルがないという事態になります。

 

・ソウルの管理

 ソウルをためれるカードは19枚入ってます。

 ガードするときなど

 ソウルが必要になりそうならヘメラなどはガードで使いたくありません

 ソウルの管理を意識してプレイするといいと思います。

 

 

 

以上がレシピになります

質問があれば答えますが

実際に回していないので正解かわかりません。

 

 

最後に

 

私も学生時代は今みたいに20個以上もデッキなんて作れませんでした。

 

ヴァンガードは遊戯王ほどデッキにかかるお金は少ないと思いますが

 

環境のデッキを作ろうとおもったらそこそこの値段します。

 

次のトライアルデッキは本当に初心者が始めやすい内容になっているので

 

カードが判明したらこれから始めたい人用のレシピを載せようかと思います。

 

切り札1枚はある意味カードゲームの真の楽しみ方なのかもしれない(笑)