RSSリーダーで購読する
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アビリティブラスト

さまざまなTCGを扱っていきたいブログです。

コメントからのリクエスト DECK:04 ミネルヴァX

管理人のシロです!

今回はコメントでリクエストがあったレシピを載せます!

 

・レギオンなしのジェネシス

・根絶者を倒したい

 

この2点のリクエストをいただいたので

レギオンなしのジェネシスだと

アンジェリカ ミネルヴァで決まりだと思います。

なのでかつて無限転生の環境で使っていた私のレシピを改良したやつを上げたいとおもいます。

 

デッキ名 ミネルヴァX

G3 8枚
ミネルヴァ x4

アンジェリカ x4

G2 11枚

ヘメラ x4

ノルン x4

へスペリス x3

G1 13枚

シャイニー x4

ピュアx 4

クシナダ(完ガ) x4

ユーノ ケイ互換x2

G0 17枚

ビビットラビット FV

☆12

引4

 

 

クロスブレイクを狙うにあたって自分は4点になる必要があります。

 

双闘環境だと序盤からガードを切ってくれやすいので

 

相手のハンドが薄くなったところにクロスブレイクです。

 

しかし相手のハンドがいくら薄くてもダメージが少ないとミネルヴァの圧力が脅威ではなくなってしまいます。

 

なので積極的にアタックを狙っていけるようにケイ互換をさしました。

 

G2ですが僕の中ではこの構築が動かないです。

 

強いて言うならヘスぺリスはソウルに一枚あれば仕事するので

 

ノルンとヘメラより採用枚数を減らしました。

 

まとめると

 

・序盤から積極的にアタックしあいてのダメージを稼ぐ。

 

・相手のハンドを削るためにピュアエンジェルによる圧力をかけていく

 

ピュアエンジェルについて

 

無理にガードすればハンドを削れ

 

ヒットすれば1ドロー

 

問題はソウルですが

 

クロスブレイクに必要なソウルは6枚なので

 

G0、1、2と乗れば3枚

 

ヘメラかシャイニー1回で3枚貯めれるので

 

ユグドよりソウルに余裕ができるのでピュアのスキルは使っても問題ないです。

 

☆12について

 

たぶんみなさんが気になるのはここだと思います。

 

クロスブレイクしての1回目のアタックでヒールしてスタンドできない

 

悲惨です

 

私が負ける理由のほとんどはここです。

 

3点からでもダブクリで取ることができます。

 

ヒールが無いと割り切るとCBの管理も重要です。

 

ビビットで1

 

ピュアで2

 

ミネルヴァ2

 

合計5をこれで使い切るのがいいと思います。

 

相手のハンドに完ガがないのが見えていれば

 

ピュアエンジェルを使ってミネルヴァスタンドでもいいです。

 

ただこの構築でのプレイングは慣れがいるので

 

最初のうちはヒールを入れてもいいと思います。

 

 

採用していないユニットについて

 

クインテットウォール

 

レギオンがないのでドロップにトリガーが落ちたときリカバーできないので不採用。

CBも上記の理由から余裕がないです。

 

オーダインオウル

 

はまれば強いこのカード!

無限の環境のころは1枚か2枚差してましたが

ノルンやピュアというパンプユニットが来たので

パワー6000のこのカードを無理に採用する必要はないかなと思います。

 

 

対根絶者について

 

私も3回くらいしかやったことないので正解かわかりませんが対策を書きます。

 

・序盤からの速攻

 これが一番効いたと思います。

 相手はハンドがカツカツになるのでデリートされても耐えれます。

 そのあとの返しではガードが薄いので押し切れることもしばしば。

 

・ヲクシズへの警戒

 こいつが厄介です。

 再ライドに2枚の手札消費を強要されるため

 相手のハンドが潤沢でこいつに乗られると結構しんどいです。

 ただしこいつはコストが3枚必要なので

 FVを複数枚引けていなければ

 最速でのデリートの後にまたデリートというのは来ないです。

 

このデッキでの勝ちパターンは

 

ピュアエンジェルで相手のハンドを削りましょう!

 

正直に言うとですね…

 

ブレイクライドと根絶者の相性はよくないです。

 

これを解決するにはデリート後にミネルヴァにライドしてスタンドで押し切るのが一番だと思います。

 

この押し切りを成功するためにピュアとケイ互換で序盤から相手にプレッシャーかけていきましょう。

 

 

あまりうまく解説できなくて申し訳ありません。

 

質問がございましたらコメント欄へどうぞ。

 

根絶者とやるにはこれがいいという意見がありましたら是非教えてください!

 

 

根絶者への最大の対策

 

超越が根絶者に対しては明確なメタですが、

 

今回の趣旨には合わないです。

 

なので紹介だけしておきます。

 

デリートされてもストライドストライドなので

 

ヲクシズの手札を1枚捨ててライドという効果は効きません。

 

これからもリクエストがありましたらお気軽にコメントしてください!