RSSリーダーで購読する
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アビリティブラスト

さまざまなTCGを扱っていきたいブログです。

ショップでのマナーについて

こんばんは!

 

羽生選手ケガしながらも2位とかすごすぎます。

 

プロ意識っていうのはかっこいいですね。

 

管理人のシロです。

 

今回はマナーについてですね。

 

以前カード初心者の知人からショップに行き辛いと言われ

 

なぜ?と聞いたら

 

怖いからと言われました。

 

全てのショップではないにしろ確かに行き辛いお店もあります。

 

今回は初心者の方の意見と私の意見を書かせていただきます。

 

なお個人の見解ですので人によってはそれはいいんじゃないの?という意見が出てくるかもしれませんがご了承ください。

 

・騒いでいる

馬鹿でかい声で騒いでるグループをよく見かけます。

身内間で盛り上がるのもわかりますが自宅かカラオケなど

迷惑のかからないところで騒いでください。

 

・テーブルの占領

かばんやデッキなどで明らかに使わないスペースまでも使っているかた。

二人でやるならイスは2つでいいですよね。

 

・ファイト中の口出し

私たちがやっているときに知らない人が近づいてきてファイトを見てるんですが

「ここはこのガードでいいです。つぎにここを完全ガードして、こいつにライドしてください」

いや…だれ?

私の彼女はまだまだ不慣れなところもありますがそれでも精一杯考えてやっているんですよね。

ファイトの反省はあとでやりますし、基本的にパワーを間違えていますよくらいの指摘は理解できますが、

知らないひとからいきなり口出しされるのは正直いい気持ちはしないです。

 

・ファイト中に勝手に人のカードを触る

フリーをお願いされたり店舗大会でやるときにスキルがわからないのか

いきなりカードに触る人がいます。

他人のカードに触るときは見てもいいかちゃんと聞きましょう。

 

・トレードを持ちかけてくる

基本ショップでのトレードを禁止している店が多いですが

それでも持ちかけてくる人がいます。

私が見たことあるのが大学生くらいの人が小学生くらいの子にトレードを持ちかけているところ。

BRオバロ1枚とモナーク1枚じゃ釣り合わないでしょ?

小学生の子もちょっと怖がっていたのでお店の人を呼んでそのトレードは無かったことにしましたが、初心者や子供相手に理不尽なトレード(鮫トレード)をする人がいる店は印象よくないです。

 

・ファイト中声が小さくて聞き取れないor喋らない

パワーや要求値ははっきりと伝えてほしいです。

私はやり慣れているのでわかりますが初心者の方はそこもまだよくわからない人がいます。

対人のゲームである以上意思の疎通はしましょう。

喋らない人はとりあえず声に出してスキルを使ったりアタックしてください。

 

・シャカパチ

手札をシャッフルしてぱちぱち音を出すやつ。

ヴァンガードは確か公式が禁止にしていたはず。

下手したらジャッジキルになりますし

やられている側としてはもちろんいい気はしないです。

 

・舌打ち

私が実際に2人からされています。

権利戦でダブクリや6点目のヒールをしたときにされました。

ただただ、不快でしたね。

誤解を招くといきませんが舌打ちをする人なんて滅多にいないです。

私が2人知っているというだけなので極稀な経験ですのでご安心ください。

 

・匂い

基本カードショップはいい匂いはしないです。

元ショップの店員の友人がいるんですが

よく消臭力を置いてました。

ちなみにその消臭力は友人の自腹だそうです。

店員が気にする問題でもありますこの匂い。

とりあえず汗だくで人のカードに触るのは勘弁していただきたい。

 

こんな感じですかね…

 

いいショップはとてもいいですが

 

ダメなショップはほんとに居づらいです。

 

店員がタメ口とかで来られるとここ大丈夫かな?ってなります。

 

もし初心者の方でこういうところがショップにいき辛いなどがありましたら

 

よければ意見を聞かせてほしいです。

 

舌打ちはさすがにイラっとしちゃいましたね(笑)

 

初心者の人でもに行きやすいショップが見つかるといいですね!

 

 

広告を非表示にする