RSSリーダーで購読する
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アビリティブラスト

さまざまなTCGを扱っていきたいブログです。

超越導入後環境考察!

おはようございます!

 

いよいよ来週にトライアル発売ですね。

 

はやく超越したい管理人シロです!

 

今回は11/21から導入される超越がきたときの環境を予想します。

 

 

私の個人的な見解ですので生暖かい目で見守ってください(笑)

 

とりあえず現在の環境の整理

 

S A B C  でランク付け

私の評価の基準は

・どれくらいのデッキに対応できるか

・不利な状況を返せるか

・安定して立ち回れるか

 

 

Sランク 撃退者

 

A+ランク かげろう

 

Aランク 解放 星輝兵 探索者 

 

A-ランク グランブル

 

Bランク 喧嘩屋 

 

Cランク 神器 次元ロボ 

 

 

個々に説明すると

 

Sランク

撃退は退却によりリンクジョーカーやオバログレートに有利に立ち回れます。

アビスのVスタンドやモルドからのブレイクなど多少の不利もトリガーをめくり、返せるので個人的にはトップは撃退者かなと

 

A+ランク

オバログレートはグレートのスキルで前列を開けてリンクに対策がとれますが、

撃退には対策されるのでSよりは下、でもほかのAよりかは上と思います。

撃退対策のためにG3にDDD Яを入れたり、LB解除をつむのでやはり安定性が下がるのが問題かなと。

 

Aランク

解放は先攻アグロ決まれば勝ちパターンに持っていきやすいです。

しかし逆に言うとアグロが引けなかった時の立ち回りに不安が残るので安定性が少し低いのでかげろうの下です。

 

星輝兵は上記の撃退とかげろうに対策されてるのでこの位置

 

探索者はリンクに対して厳しいのでこの位置

ただ私が個人的に探索者使いなので個人的には評価が高めかもしれません。

 

A-ランク

LB解除とコキュЯの組み合わせでドロップを肥やし、ネグロでトリガーを戻し終盤デッキをほぼトリガーにするデッキ。

回れば強い。

けどそのために必要なパーツが多いので安定性が低めかなと思いAよりも少し下の位置です。

 

Bランク

決して弱くない。

しかしなんか勝ちきれないイメージがある。

リアを消せるがただそれだけというので終わってしまうからか。

 

Cランク

下手したら一撃で殺されるようなデッキ。

☆増加でガード制限やガーディアン退却で油断するともっていかれる(笑)

 

 

今の環境はこんな感じだと思います。

 

ここで超越が入るとどうなるかですが

 

私の考えはこちらです。

 

Sランク 撃退者 かげろう

 

A+ランク 解放

 

Aランク 星輝兵 探索者 

 

A-ランク グランブル

 

Bランク 喧嘩屋 

 

Cランク 神器 次元ロボ 

 

 

私が上がると思ったのは、かげろうと解放です。

 

撃退への対策で割いていた枠、つまりオバログレートのスキルが打てないときに使うカード

 

DDDЯやLB解除などのパーツを無理に組み込まずに

 

グレートが打てないときは超越するという使い方をすれば以前程、撃退対策寄りの構築にしなくてもいいかなとおもいます。

 

オバロЯなどオバロをコストに超越。

 

その後バーンアウトで焼くなどG3を捨てることにあまりデメリットが発生しないのでその点で撃退に勝るかなと。

 

撃退はモルドからブレイクするためのG3を握っていなくてはならなかったり

 

アビスを連打するには乗り直しがいるので超越コストにG3が使いづらいかなと。

 

その点を踏まえてかげろうが撃退と並ぶのではないでしょうか。

 

 

解放はCB尽きるとただのバニラになる場面で押し切れない漢字でしたが

 

そこを超越で補えばたとえアグロを引けなくても戦えるかなと思ってます。

 

 

まだ頭の中で考えているだけなので実際は違うかもしれませんが

 

超越が新しい風を通したら楽しいですね!

 

取り合えずトライアルが出たらデッキを組みます!

 

そういえば結局ミステリーフレアはロマンで終わるのか?

 

 

 

 

広告を非表示にする