RSSリーダーで購読する

アビリティブラスト

さまざまなTCGを扱っていきたいブログです。

超越がきてもオバログレート強い! 超越型オバロヌーベル

こんばんは!

 

クロノスコマンドのスキル公開されてちょっと残念な

 

管理人のシロです!

 

 

ギアクロニクルの目玉カードも出てきていよいよ時空超越環境が近づいてきましたね。

 

ギアクロニクルの考察はまた後日の記事に書きます。

 

今回は時空超越対応型のオバロヌーベルデッキです。

 

 

 

オバログレートですが現環境だと撃退に不利です

 

前列を空けられてグレートがバニラ化することも珍しくありません

 

この状態をなくすために

 

オバロЯやDDD Яを積み動けない状態を無くしたり

 

ボーテックスでリアを焼いたりと対策しています。

 

私はオバロЯとキンナラで撃退に寄せていますが

 

やはりグレートを使えない状態をを解消するのがグレートデッキのネックかなと

 

私はLB解除を積んでいませんがЯを使うためにLB解除等を積むのは安定性に難があります

 

動けないときを超越でカバーするのが今回のデッキのコンセプトです。

 

以下がレシピになります。

 

青文字のカードは時空超越のカードになります。

 

デッキ名 ジェネレーション THE オーバーロード

f:id:abilityblust:20141017183647j:plain

 

G4 4枚

ドラゴニック ヌーベルバーグ 4枚

 

G3 4枚

オーバーロード ザ グレート 4枚

 

G2 11枚

ヌーベルクリティック     4枚

 

ドラゴニックネオフレイム   4枚

 

バーニングホーン       3枚

 

G1 13枚

 

完全ガード          4枚

 

ヌーベルロマン        4枚

 

ラーヴァフロウドラゴン    3枚

 

カラミティタワーワイバーン  2枚

 

G0 18枚

 

コンロー           1枚

 

☆              8枚

 

ガトリングクロー       4枚

 

ドラゴンダンサーバルバラ   4枚

 

レッドパルス         FV

 

 

Gゾーン

 

竜騎士 マフムード     4枚

 

自由なGユニット       4枚

 

 

・超越環境でのグレート 

 

私は超越環境でも双闘は強いと思います。

 

正確にはオーバーロードグレートは強いと思います。

 

グレートは前列のリアガードを1体退却させドライブチェックを4回するスキルです

 

超越の強いところは高パワーでのVのアタックとドライブチェックを3回行えることです。

 

一度のアタックでVに3回トリガーを乗せられる強みが超越にはあります

 

実際超越を使うと2枚貫通ですらたやすく超えてしまい

 

ダブクリの可能性、3枚貫通などVの圧力が双闘よりましています。

 

そこに比べるとグレートはツインドライブ2回で計4回のドライブです。

 

超越よりかはVの圧力が劣りますがトリガーが出る確率は超越より上です。

 

シークメイトによるトリガー戻しがそこを加速させます。

 

グレートの強みはドライブ増加によるトリガー捲っての要求値上昇

 

ハンド入れかえによる完全ガードの取得

 

ヒットさせたくないGユニットを確実に防ぐために完全ガードは早めに握っておきたいです。

 

グレートは超越を得ることで自身が動けないときの武器を手にいれました。

 

超越導入後もグレートは十分強いと思います。

 

・ヌーベル採用の理由

 

グレートの相方をヌーベルにした理由ですが3つあります。

 

・ロマンを使ってのグレートサーチ

・クリティックによる焼き

・超越時にコールして12000アタッカー

 

グレートに確実に乗りたいのでヌーベルを採用しました。

 

オバロЯなどに乗ってしまいLB解除が引けていないとスキルが打てない

 

こんな状況になってしまわないためにロマンからの確定サーチです。

 

ロマン引けないとかヌーベルがいないなんて状況もありますが

 

1~2ターンならG3乗れなくても巻き返せます。

 

超越するとVのグレードが4になるのでG4のヌーベルをコールすることができます

 

アタッカーとしての運用ができるので超越はヌーベルを地味に強化したと思います。

 

 

・ラーヴァフロウドラゴン

 

超越のコストにするときグレードの合計を3として扱うカードです。

 

これがあるとハンドにG3がいなくても1枚で超越できるので損することなく超越できます

 

これがあるのとないのじゃ超越に関してはかなり差がでます

 

採用枚数が3枚なのはあくまでメインはグレートなので4はいらないかなと思い3枚にしました。

 

 

・コンロー

 

G1を持ってくる優秀すぎるカード

 

超越コストになるラーヴァをもってくるのはもちろん

 

グレートをサーチできるロマンで事故回避

 

G1のカードを疑似的に1枚採用枚数を増やすようなカードになります。

 

コンローのもっとも優秀な点はやはり完全ガードを持ってこれるところです。

 

クロノスコマンドやセイントブローなど防いでおきたいアタックを守れる

 

完全ガードは超越環境では最重要のキーカードです!

 

 

 

・まとめ

 

グレートが動けないときに超越でカバーするというコンセプトのこのデッキ

 

今までの対策カードよりかはよりなめらかな動きになるのではないでしょうか?

 

グレートはまだまだいけると思っています!

 

オーバーロードが好きという個人的な優遇はあるかもしれませんが

 

それでもグレートはいけるはず(笑)

 

私はヌーベル型かG2止めを考えてのオバロЯ型かを考えております。

 

かげろうのGユニットもヒットすればコストいらずで焼けるのでかげろうはいいとこにいけるはず!

 

アビスシングのような絶対的トップがない環境が一番楽しいので

 

時空超越もいろんなクランが交えるといいですね!