RSSリーダーで購読する

アビリティブラスト

さまざまなTCGを扱っていきたいブログです。

レリジャス・ソウルセイバーから見るオーバーロードの超越効果

こんばんは

この世の全てを焼き尽くす黙示録の炎を初めて聞いた時は

ニヤニヤが止まらなかった管理人のシロです。


ファイターズコレクションに収録されるカードがどんどん判明していってますね(´・ω・`)

その中でオーバーロードが超越するという情報もでています。

昨日ソウルセイバーの情報がきて

シングを強化するような効果にはならんと思ってましたが

(´・ω・`)「使えるのね」

規制を考えられたカードなのにまだ強くなる幅をもらえるんですね!

現在でもクロスがあるオーバーロードにそんな強い効果渡さんかなとも思いましたが

クロスを強化するのもあるっぽいですね(*゜д゜*)

そこでソウルセイバー他GRから見えてくるオーバーロードの超越について書いていきます。

※この記事では当たり前のようにオーバーロードの超越はGR貰えると思ってますのでそれを承知でお読みください。

RRRだったら笑いましょう(*´ー`*)

元になるユニットの特徴は残されてる

レリジャスソウルセイバー

ミスリルエイゼル

∞グレンディオス

GRをもらっているユニットは

その元になるユニットの効果が反映されていますね。

レリジャスはコストにソウルではなくCBを要求し、ハーツはブラスターを指定しますがスキルはソウルセイバーとほぼ同じ。

ミスリルエイゼルは

ブロンドのスペコと自身を強化
プラチナのリアを強化
グランドの解呪

とそれぞれのエイゼルの特徴を受け継ぐような効果に。

個人的にはグランドの☆増える効果つけてもエイゼルにはよかったんじゃないと思いましたが

まぁ仕方ないです。


∞グレンディオスはΩ呪縛とЯを参照する呪縛で
Ωグレンディオスのワールドエンドサポートしてます。


オーバーロードのスキルの特徴

オーバーロードのスキルの特徴ですが

Vスタンドです(´・ω・`)


オーバーロード

元祖オバロ

起動効果でCB3を払い
パワーを+5000して
リアにアタックがヒットしたらスタンド
ツインドライブはなくなってます。

オーバーロードBR

ブレイクライドになったオーバーロード

ブレイクライドスキルはリアにアタックしたバトルの終了時にCB1と手札一枚捨ててスタンド

ヒットは関係なくスタンドします。

ジ・エンド

クロスライド持ち

アタックがヒットしたときCB2とペルソナブラストを払いスタンドします。

クロスでもれなく強化中。

THE Яebirth

クロス持ち

LBでCB1と自身のリアを一枚以上呪縛し呪縛カードが五枚ならパワー+10000し

Vにアタックしたバトルの終了時に手札二枚捨ててスタンドします。

クロスブレイクするとリアVVとドライブ六回捲れる。

ザ・グレート

レギオンになったオーバーロード

オーバーロードの正当進化らしく

双闘していてリアにアタックしたバトルの終了時にCB1と手札二枚捨ててスタンド。

THE X

ジ・エンドのリバイバル

双闘してクロスかジエンドを手札に加える

アタックがヒットしなければXを捨てて相手のリア二枚を退却。

双闘していてアタックがヒットすればジエンドの効果でスタンド。


クロスはメイトのジエンドの効果でスタンドですが
それでも見事にスタンドしてますね(*´ー`*)

クロスは強化しない?

現在多く使われてるクロスですが

このクロスを強化してしまうようなユニットはこないと思います。

ソウルセイバーはシングでも使えますが

CBを使う

双闘していなければいけない

など積極的に採用できるようなデザインではないです。

☆も手間をかければ増えますがそこまで狙ってやることはなく
終盤にブラスター二枚入ってるからソウルセイバー使おうレベルだと思います。

ここでクロスを強化しないためにはどうしたらいいか?

ハーツを厳しく縛るか

クロスでは採用されないカードをハーツ指定するかですね。

ハーツ指定はドラゴニック・オーバーロード

ハーツを素のオバロに指定すれば

クロスでは使いずらいですよね。

素のオバロならブレイクライドなので繋ぎに超越は相性が良く。

リバースをもう一回活躍させれるかもしれないです(*^^*)

となると

あなたのハーツがドラゴニック・オーバーロードならリアにアタックしたバトルの終了時にスタンドする

こんな感じかな?

ソウルセイバーのようにソウルにもオーバーロードを要求して

クロスブレイクしても使えるようにするとか面白いですね!

まとめ

全然まとまってないですが
オーバーロードの特徴を受け継ぐなら

間違いなくスタンドはします。

それがリアにアタックした後スタンドの

ブレイクライドやグレートのスキルなのか

何らかのデメリットを負ってVにアタックした後スタンドする

リバースやジエンドのスキルなのかはわからないですね。

個人的にはハーツを厳しく縛ってVにアタックしたあとVスタンドしてくれると嬉しいです!


管理人はいまでもクロスブレイクグレートを使ってるので
リバースを強化してくれると嬉しいんですけど(。>ω<。)

とにかくオーバーロードの超越期待せずにはいられない!

そんなオーバーロードが収録されるファイターズコレクション2015をプレゼントする

プレゼント企画をやってますので是非ご参加ください☆

皆様へ感謝☆プレゼント企画第2弾! - アビリティブラスト