RSSリーダーで購読する

アビリティブラスト

さまざまなTCGを扱っていきたいブログです。

超越ツクヨミきたので、ツクヨミにわかがデッキ作ります!

おはようございます!

双剣環境だと一番高かったのがツクヨミデッキだったので諦めた

管理人のシロです。

今回はファイターズコレクション2015に収録される

超越ツクヨミについてです


スキル

夜を統べる月神 ツクヨミ
ヨルヲスベルツキガミ ツクヨミ
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
オラクルシンクタンク - ノーブル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[あなたのGゾーンから裏の「夜を統べる月神 ツクヨミ」を1枚選び、表にする,あなたの手札からカード名に「ツクヨミ」を含むカードを1枚選び、ソウルに置く] あなたのカード名に「ツクヨミ」を含むハーツカードがあるなら、あなたの山札の上から5枚見て、2枚まで探し、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。


ハーツがツクヨミならGペルソナとハンドのツクヨミを入れて

トップ五枚から2枚ハンドに加えるという

1アド取れるスキルですね。


個人的には

・CBいらない
・初回から使える
ツクヨミの事故ケア

ここらへんが強いと思います。

もちろん連携でできた暗記ゾーンまでデッキを進めれるのも○

CBいらないのがマジ強いっす!


レシピ

オラクルは持ってますけど

ツクヨミは握ってないので

もしかしたら的外れかもしれませんが

もしアドバイスありましたらよろしくお願いします!


G3

ツクヨミ

スサノオ


G2

ツクヨミ

クロイカヅチ 4

トム 4

G1

完ガ 4

ツクヨミ

アメノムラクモ 4

バニラ 2

レモネード 1

G0

☆16

FV 神鷹一拍子

Gゾーン

ツクヨミ

タケミカヅチ

麒麟

アトモス1



ツクヨミ連携成功すれば3アド取れる。

オラクル使ってると防御しきれなくて死ぬよりも

決めきれずに殺される方が多いです。

連携でアド取れる

超越でアド

クロイカヅチでアド

連携からのアドバンテージ差を維持しつつ

☆とトムで相手をさっさと殺したいデッキ

ヒールするよりも☆捲った方が強い場面が多いのでヒール無くしてます。


完ガがGではなくふつうのやつなのは

クロスやローレルでせっかくのアド差を埋められるのを防ぐためです。

このデッキはタケミカヅチスサノオ、クロイカヅチがCB1で1アドとりますので

ゲーム中5アドとります

レモネードを使えばそこに+2となり

机上論なら連携とCBで10アドとれることになりますので

返されるリスクよりは守っておきたいかなと

オラクルは回ればガード値は豊富になりますし

一枚でもトリガー乗ればトムが鬼畜になります

ツクヨミで積み込んだ☆を正確に把握すれば

焼かれるかもと思い温存していたトムを出す場面も見極められるのでは?


私がオラクル使った感想が

☆捲れば勝てる

だったのでそこに特化させました(≧∀≦)


割と本気でヒールいらないと思ってます(´・ω・`)


ツクヨミにわかですが意見あったら教えてください!





今G2のツクヨミめっちゃ安いんですね(・_・;)

プレゼント企画ありがとうございます!

当選者は日曜日に発表させていただきます(*^^*)

すいません

仕事忙しくてくじ引き作る時間が無いです(;´Д`)