RSSリーダーで購読する

アビリティブラスト

さまざまなTCGを扱っていきたいブログです。

覇道環境のかげろう

こんにちは

また、ソードアートみなおしてるんですけど
やっぱりBGM神だと思う(´・ω・`)

管理人のシロです


覇道環境でのかげろうという題目

覇道で組んだデッキがむらくもとダクイレだけなので

もう一個ほしいなと思い

最近見かけないしそろそろ組むかと

今更クロス組みました。

とりあえずの印象として

シャドウ辛い

リンクとんとん

って感じです。

焼き対象がいないシャドウはもとより

最速☆増えるアムネスティとか

こっちリア出さなくても向こうが勝手に動く

メサイア軸はキツイかなと思ってますが

意外となんとかなります。

今のかげろうの動き

焼いてリソース取って

じわじわ殺すってやり方じゃ遅すぎると感じてます。

相手がリアを出さないと負けるくらい

押し込みにいって

それを焼いて初めて勝利に近づかなと

焼きがただの焼きにならないカードを積むこととか考えてます。

あとはリアいなくても動けるエースがいるのと

グレートの採用価値下がったので

ブレマスを入れてます。

さっさと四点にしてエースに4ノーさせるくらいじゃないと

シャドウとリンクに長期戦は無理と感じました。

採用候補カード

私がテンプレあまり好きではないので

これいれる?ってカードもあるかもしれないです(笑)


・ドラゴンモンクギョクリュウ

効果でリア退却毎に5000パンプするカード

タイミングはGB1と遅いですが

そもそもこういうカードが欲しいの終盤なので気にならないかなと

バニホとライン組んでリア退却毎に要求値上がったら強くね?って発想です。

クロスとかルートフレアやムスタファなど焼きのコストが軽いので継続的にリアの要求値上げれたら強そう。

リザードソルジャーベローグ

こいつ使ってガードするとレストしているやつ焼きます。

相手ターンで焼きができる奇襲系のカード。

シャドウ相手にしているとだいたい最初オーラガイザーにのり

カロンダヴィドでコスト浮かせてくるか

2体使ってハンド入れ替えてきます。

かげろう相手にしていると余分なリアを置かない傾向にあるので

アタックしてきてレストしているやつをベローグで焼くと

コスト足りなくてオーラガイザー不発になるか

退却させたくないユニットを退却させれるかなと

後はアビスが今ディアブロと組ますのがテンプレになりつつあるので

最低限の撃退をベローグで退却してアビスのコスト無くすとか

最初に殴ってきた重力井戸を焼いて

アローザル不発とか

色々嫌らしいことができそうなカードという印象。

特にシャドウのオーラガイザーを止めれたら強いなと思ってます。


・ドラゴンナイトイマード

焼きをトリガーに11000アタッカーと相手に2枚以上でのガードを強要するカード。

序盤こいつ一枚で相手のハンド2枚削るかダメージ一点与えるの強そう。

終盤だとギョクリュウと組み合わせて25000要求以上だとガードするときに

三枚以上のハンド使わせれるので普通にいい。

問題はコストが持つかかな?


まとめ

クロス初めてですが流石の強さだと思います。

グレートは強みがないので私はブレマスにしてます。

トリガーも早いうちに4、5点にしたいので☆8は欲しいです。

最速クロスの時に☆捲ってジエンドスタンドすれば強いですしね。


まじめにクロス練り込みます。


とりあえずベローグ集めるか(´・ω・`)