RSSリーダーで購読する
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アビリティブラスト

さまざまなTCGを扱っていきたいブログです。

グレート不採用型オバロXレシピ

こんにちは

アルトって言葉が好きです

アイゼンつけたり早乙女つけたり

新弾のマイルだったり(笑)

ほぼGユニットだろうなと予想はついてる

管理人のシロです。


討神魂撃の情報でましたねー

トライスリーのユニットの強化は嬉しいです!

Gユニットである可能性も高いですし

そこらへんについては別記事にて書く予定です。

今回は今のところ使ってるXレシピになります。


G3 8枚

オバロX 4

ジ・エンド 3

ブレードマスター 1


G2 11枚

バニホ 4

バーンアウト 3

トワイライト 2

イマード 2

G1 14枚

完ガG 4

ラーヴァフロウ 4

カラミティ 2

ゴジョー 2

アエトニキ 2

G0

FV レッドパルス

☆ ラクシャ 4

☆ ジャンナット 4

引 エカテリーナ 4

バルバラ 4

Gゾーン

ムスタファ4

ルートフレア2

エース 2



採用理由

・ブレードマスター

グレートを採用する意味が薄くなったからというのが一番です。

前のコメントでもありましたが
グレートの強みとは
確定で四枚捲れることだと思います。

フィニッシャーになるユニットがいなかったのがXデッキの弱点でした。

それを終盤にグレートに乗り直しトリガー率を上げて

捲りで決めるというのがXにおけるグレートの役割だと思ってます。

しかしエースが来たことによりフィニッシャー不足は解消されました。

次いで環境にシャドウが多いこともグレートには逆風です。

Xから乗り直し前提ならハンドの消費枚数はエースもグレートも同じなので

超越コストという条件がクリアできればVに殴れるエースを私は使います。

よってグレートを採用していません。

ラーヴァによりジエンドの素のりをケアできる。

手札の引トリガーをアタッカーとして変換できる。

先攻3か後攻4はエースのために超越したいのでブレードマスターに乗ることもあ留

などの理由からブレードマスターを入れています。

グレートは普通に強いんですが

Xのデッキに入るかということと
今の環境がグレートに向いてないので外しました。


・トワイライト

場に出しておける焼き札です。

Xの双闘を繰り返さないのでソウルとオバロをぐるぐるさせる仕事が減ったので

バーンアウトを一枚外しトワイライトにしました。

シャドウ相手には序盤から殴っていかなくてはいけないと思ってるので

出して殴りながらも焼き札としての仕事も可能なトワイライトは優秀だと思い
ます。

・イマード

新規カード試した中で一番強いと感じたので採用してます。

目の前の相手を焼ければ

ハンド2枚削れるので

序盤、ムスタファで焼いてイマードにヒット時効果を付与

ハンド2枚でガードかコスト回復の2択を迫れます。

終盤相手のハンド少ない時にもう一回こいつ使えると強いので、

二回打つことを目標に2枚採用。

ここは増やしてもいいかもしれないです。



コスト管理が難しいですが

イマードが強いので

イマードを絡めつつXと超越で詰めていき

相手四点でエース打てば勝てるはず(笑)

正直シャドウキツい

でも諦めずにかげろうでやっていきたいと思います!


オバロXあるある

リア殴ります

2枚貫通で

一枚目 トリガー

全てヴァンガードへ!

2枚目 トリガー

全てヴァンガードへ!!!


大体相手の2貫は貫きにいきますよね(笑)