RSSリーダーで購読する

アビリティブラスト

さまざまなTCGを扱っていきたいブログです。

ロイヤルパラディン考察 G3編

おはようございます

日曜日には名古屋でブシロードのイベントがありますね(*´ー`*)

管理人のシロです!


8月に討神魂撃

9月に先導者

と続けてロイヤルパラディンの強化がきますね!

討神はアルトマイル軸

先導者はアルフレッド強化とのことですが

どちらにしてもロイヤルパラディン全体で使える強化もくるはずなので

今現在のロイヤルパラディンのおさらいという意味で書いていきます。

私自身の確認の為と私個人の意見ですのでご了承ください。


今現在多く使われてるロイヤルパラディンのデッキタイプは

・探索者

・宝石騎士

サンクチュアリ

・アルトマイル

あとはデッキではないですが

・シングセイバー

ここらへんに入りそうなカードや使っているカードについて書いていきます。

・シングセイバー

双闘ユニットで現在ロイヤルパラディンの最強ユニットの最有力。

アタック終了時に

CB2とSB3と手札2枚で

デッキから自身をスペリオルライドし

ソウルのブラブレ探索者と双闘する

疑似Vスタンドユニット

ドライブの増加

アド損無しのVスタンド

双闘による高パワーの二回攻撃

自身による名称指定は無し

等々

強い理由はいくらでも出てきますね

弱い理由として

デッキに残っていなくてはいけない

ソウル確保

トリガーをVに引き継げない

などがありますがそれを差し引いても使いたいユニットです。

こいつ最大の特徴は1ターン中の

二回スタンド

つまりシングが三回アタックしてきて

六回ドライブチェックできるということ

CB4とソウル五枚とデッキに二枚シングがいれば成り立つので

条件は比較的簡単

ドライブで引いて立たなくなるのはシングあるあるだと信じてる!

シング使ってるとよく

安定ですねとか強いですもんねみたいに言われますが

とりあえずシング突っ込んどこうみたいに考えなしにいれるカードでも無いですし


ちゃんと採用する理由があってデッキ組んでるので安易に人の構築をバカにするのは許せないですね。

似たようなので
アビス入れてると
でたでたアビスとか

Vスタンドに走っている時点で負けとかも言われたのでこれを読んでくださっている皆様は

なるべく対戦相手の構築は否定しないように気をつけてくださいね

どこか変えた方がいいですかね?みたいに質問されたら

これはこうした方がいいんじゃないですかと返すのが無難だと思います。

話し戻して

現状のロイヤルパラディンはシングと何かを混ぜるのが多いので

これからロイヤルパラディン作りたい方は

シングセイバーは持っておいて損はないと私個人は思っています。

サンクチュアリガードドラゴン

現在のロイヤルパラディンの二本目の柱

登場時に手札一枚捨てて

デッキからG1以下をコールするという

アドは稼がないですが狙ったユニットを持ってこれること

手札のカードをG1に変えれること

何よりもレガリアになれることが最大の特徴。


レガリア発表されてこいつ強いと思って組んでましたが

まさか環境までいくとは思ってませんでした(笑)

最初の頃レガリア使うと

必ずといっていいほど

サンクチュアリガードの効果見ていいですか?

とか

レガリア効果いいですか?と

効果確認が発生していたので

今使ってもみんな知っているのはなんとなく寂しいような嬉しいような(笑)

レガリアが打てるという最大の魅力でサンクチュアリガードは使われています。


レガリアに乗ってG1を三枚並べて殴ってるだけで

毎ターンリアが15000要求で殴れるので

勝ち方としてはとてもシンプルてす。

けっこうおすすめなんですが

サンクチュアリガード今高いですね(゜Д゜;)

私80円で集めてたので千円超えになると

安易におすすめできないカードになってしまいました。

アタッカーが絶えなければひき殺すことも簡単なので

勝てるときは勝てる

でも常勝じゃないって感じのカードです。

こいつに関してはこいつ自身ではなく

レガリアについての説明になってしまいました。

・アルトマイル

ロイヤルパラディンの超越ボーナス

超越時にCB1で手札から2枚までユニットをコールし

そのあとユニット2体までにパワー+5000するという

ロイヤルパラディンらしいユニット


シシルスによるサーチとか

ベレヌスによるソウル確保しつつ手札交換とパンプ

ベニゼールによる専用スペコと

けっこう評価高めです。

両サイドのリアのパワー上げればレガリアと同じ要求値にはなるが

向こうはCBいらないのとバトル中のスペコでもパワーがあがるなどこちらより優秀な点も多い。

しかしサンクチュアリは超越しないとVのパワーが上がるだけなので

超越しなかった時はアルトマイルの方が強いとけっこう好みは分かれると思います。

討神魂撃にて専用Gユニットっぽい

飛天の聖騎士アルトマイルがくるので

期待が大!

G2ながらブーストのような効果の新規カード

てっくがるを使うなら

ソウル確保がベレヌスでできるアルトマイルが使いやすいと思います。

ベニゼールとてっくがるのコンボで21000作れますし

周りのサポートが充実してきたので

私の中で評価は鰻登りです!

飛天のアルトマイルと

ロイヤルパラディンにG1の優秀なユニットがこれば

環境も行けると踏んでます。


・アシュレイЯ

宝石名称

リアの宝石騎士を一体呪縛で

相手の前列一体退却&宝石騎士スペコ

と破格のコスパ

討神で宝石騎士の☆トリガーがきて

☆12枚宝石にできるので色々と広がりそう

宝石とシングを混ぜた宝石シングでよく採用される。

アシュレイЯでそーどみー呼んでさらに

そーどみーのスキルを使えば盤面が一気に埋まる。

先攻で動けるのが魅力。

イーヴァン

宝石名称の双闘ユニット

メイトであるそーどみーがどのデッキにも入るので

とりあえずこいついれといても双闘ユニットとしては使える。

宝石で組めば簡単な条件で☆2になり

メコンできるという特徴がある。

探索者 クロード

V登場時にCB1とSB1でデッキから

セイクリッドういんがるを手札に加えれる。

ういんがるをアタッカーとして使ってもいいし

超越コストにしてもよく

後攻でクロードからういんがるサーチの

超越という流れが強い。

しかし継続して超越できなかったり

乗り直しができないと辛い。

超越環境になってよく使われるようになったカード

ただ環境的に双闘を経由しないとリアが増えない探索者にはきつくなってるような気がするので(主にディアブロのせい)

今はどちらかと言うと宝石が好まれる。

安定性は落ちるが探索と宝石を混ぜた型が環境的にあっているかな。

・探索者 ブルータス


今の環境超越してからなので

先攻で動けるブルータスは個人的に好きです。

序盤から3パンをしていき相手のハンドを削ってシングできめる

ブルータスシングが今でもいけるんじゃないかなと思ってます。

ただ…そーどみー強いから

そーどみー混ぜれないこのユニットはやっぱりきついかな(・_・;)

・マジェスティ

先攻で☆2になれる可能性

12000の防御力

レリジャスの☆増加

ソウル確保によるシングの立ちやすさと

吸い込みが決まればかなりいい感じのカード

問題は決まらなかった時にどう乗り切れるか

コミックブースターでなにかしらの強化があると信じています!


管理人はマジェとシングを混ぜたマジェシングを現在愛用していまして

先攻でヴァイオリン、マジェ、レリジャス、シングで勝つという

明確なプランがあるので

決まれば速攻で終わります。

多少安定性を捨ててやりたいことやるデッキの方が私は好きなので

ジェシングは使ってて楽しいです!



とりあえずこんな感じでG3は終わります。

まだ書きたいユニットはいますが

思ったより長くなったのでここまで

ロイヤルパラディン勝てる時は勝てるけど

負けるときはあっさり負けるというイメージで私はやっています。

なので常に勝ちにいけるようなそんなデッキが組めるように日々努力です(´・ω・`)


日曜日の名古屋のイベント

私はロイヤルパラディンでクランリーダーファイトやってますので

対戦相手になったかたはよろしくお願いしますm(_ _)m

広告を非表示にする