RSSリーダーで購読する
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アビリティブラスト

さまざまなTCGを扱っていきたいブログです。

これは飛天のアルトマイルに期待が高まる!ロイパラ雑記

おはようございます!

そろそろアニメにアイチが出てきてもいいんじゃないと思ってる

管理人のシロです(*^^*)


最近プライベートが忙しくて

具体的にはジョブチェンジの真っ最中なのであまりヴァンガードには触れておりません(´Д`)

情報はしっかりときゃっちがるなので

とりあえずの討神の感想+ロイパラに対してちょこっと書きます。

管理人の個人的な考えなのでご了承の上お読みください。

夢紡ぐラナンキュラス

起動効果を与える起動効果という珍しいカード

Gペルソナで同名が二枚以上なら前列をパンプする効果をVに与える効果(笑)

まぎらわしい!

追加でGゾーンに表のカードが二枚以上なら自分のリア一体を選び同名をコールする効果

初回超越でもパンプできるのと

二回目からは手札にあるリアを出してからスキルで同名を揃えパンプもできる。

超越ボーナスのアーシャと組み合わせれば事前にリア一体は用意しないといけないけれど一気に場を展開できる


正直な感想強いと思います(*^^*)

コストがないのも素晴らしいです!

ハーツ指定もなかったので

銃士で使うことも可能!

残念なのはGペルソナってとこくらいですかね?

アニメでも重要なカードっぽい演出なのに

同じカードが二枚以上あるとシュールな気が……

まぁレンさんもブラスダーク撃退者4積だったからアイチだけか切り札的なやつピン積なの(笑)

シークレットパック

めっちゃかっこいい(´・ω・`)

しかし武士のシークレットパックってカートンに1パックって聞いたので

値段は荒れそうですね

カートン買えば確実に当たるかもしれないけど

シークレットパックだけで取り返せるわけないので

大人しく自分の引きを信じるしかない(笑)


地味にSPがバミューダと一緒でテキストの後ろが消えてたのがいいですね(*´ー`*)



ここからロイパラについて


ロイパラですけど

最近は純サンク、マジェシング、宝石アルト使ってます


ヴァンガードの最近の環境は早いので

殺意の高いサンクが優先的に使われてるイメージ

サンクシングはレガリア+シングで

こっちが押されていてもシングでヒールや完ガ戻して延命する動きもとれるので

デッキの動きは増えていいと思うんですが

私はヴァイオリンを凄く評価していまして

ソウルの競合からヴァイオリンが打ちづらいこと

2スタンドがシング最大の利点なのでそれを狙わないなら

レガリアで押し切った方が強いかな?と思い

純サンクにしてます。

そーどみー


ロイパラが誇る最強の圧縮カード

正直今のロイパラにそーどみー入れない構築はないってくらい信用してます。

なのでデッキ内の宝石比率も凄い重要になってきます。

☆12

ヴァイオリンやそーどみーを採用してれば展開に不安はなくなるので基本的に☆12構築にしたくなります。

それをシングがまあるがるを欲するために

シングを入れる構築だと☆が他のロイパラより下がるため

レガリアの殺傷力に一歩劣ってしまう要因になってしまうのかなーと


管理人が個人的に☆12構築が好きっていうのもありますけど(笑)

その点から討神に宝石の3種目の☆トリガーがでるので

宝石比率を上げて☆12にできるのは凄く大きいです!

ロイパラの今後

今現在はサンクがロイパラのトップにいますが

飛天のアルトマイル次第で

アルトシングがくるかなーと思ってます。

ベレヌスがいるのでアルトだとアド損無しにソウルの確保ができるのと

飛天のアルトになればシングがハーツでもベレヌスが打てる!

ラナンキュラスみたくハーツ指定なく

ノーコスでパンプができるのなら可能性は大いにあると思います。

なんやかんやシング2スタンドは強いので

他のデッキに劣らないスピードで安定感がありシング2スタンドが決まるような構築がでればサンクと入れ替わると思います


飛天のアルトマイルの効果早く知りたいですね!

新規宝石トリガーのおかげで最速サロメ強そうと密かに思ってます(笑)


今後のロイパラに期待したいです(≧∀≦)


なお上記は管理人の個人的な考えなのでご了承ください。