RSSリーダーで購読する

アビリティブラスト

さまざまなTCGを扱っていきたいブログです。

カードゲームはマナーを忘れてはいけないよねって話し

こんにちは

最近Twitterでカードショップでのありえない対応みたいなのをよんで

改めてマナーとかについて確認してみようかなと思いました。

※注意事項

これは管理人の個人的な意見であり

別に強要とかそんなこと全然考えていませんが

というか個人の価値観なので正しいとかはありません

それらを理解した上でお読みください。



・会話しない

たまに対戦してる人で無言の方がいます。


対戦ゲームはコミュニケーションしてなんぼだと思っているので

なるべく声を出して宣言しましょう。

カードを指でトンってさされても

わからない人にはわからないですからね。

会話は楽しいファイトへの第一歩だと思います!



・勝手に人のカードに触らない

対戦してるときにいきなり相手のカードを触るのはやめましょう。

効果がわからないときは

効果見ていいですか?と

きちんと相手に了解を取りましょう。

私がされた訳ではないのですが

友人同士でやってる時に知らない人が横から入ってきて

プレイングがどうの構築がありえないなどを言って

迷惑なのでやめてくれませんかと言えば

逆ギレされたという話しを聞きまして

怖すぎるのでやめましょう(´・ω・`)


・構築やプレイングを安易に否定しない

テンプレとか環境から外れてるカードを使うと

なんでそんなカード入ってんの?

みたいによく言われます。

また、さっきのはあそこで超越はこれでしたよ

勝てたのになにやってんの?

自分から聞いてもいないのにプレイング指摘されてもちょっとってなります

誰もが勝ちに貪欲なわけではなく

楽しむためにやってる人もいますからね

そして好きで使ってるカードや

考えた上で組んだデッキの構築を

何も知らない他人から言われると不快です。

よっぽど仲がいい友人関係とかではないかぎり

相手の使ってるカードや構築、プレイングを否定するのはやめた方がいいと思います。

好きなカードをバカにされると悲しみですから(´Д`)

対戦相手に

さっきどこがプレミでしたかね?

今構築悩んでて対戦してどうでした?

みたいに相手から聞かれない限りは否定するのはやめましょう。

もちろんカードの効果間違いとかはその場で教えてあげましょう!

要は言葉の選び方だと思います(*^^*)


f:id:abilityblust:20150911154302j:plain


『こんな使えないカードいれてどういうつもりですか?』

勝つつもりですけどなにか( ̄∇ ̄)


お世辞にも強くないけど

相手の超越を妨害したりできると凄い楽しいんですよ!

とはいえ弱いということは否定しないよ(つд`)




・身だしなみ

最低限お風呂入ろう。

そして爪を切ろう。

一度だけ

バラし屋 ジョネスの心臓盗んだ時の

キルアみたいな爪の人に当たりまして

あまり清潔感が感じられないのはよろしくないかなって思います。


別にショップ行く前にシャワー浴びる必要は無いですが

汗を手で拭ってその手で俺のデッキをカットするのは止めてください(・_・;)

せめてハンカチやミニタオルは携帯するようにしよう……と

俺もその日から思いました。


ちなみに制汗剤のスプレーは500円も払えば買えます(´・ω・`)


・ノリ

知らない人相手にハイテンション過ぎるノリは避けた方がいいと思います。

『ガッチャ!

いいファイトだったぜ(o´∀`)b』

知らない人から言われると若干引いちゃうかもしれないので……


ちなみに私の場合は

ガッチャと言われれば

満足したぜと返します。


獅子王使って

凱兄ちゃんと相手が言えば

守!と返すくらい

ネタに乗っかります(笑)


僕はネタを振られたら乗っかってしまうので説得力ないんですが

そういうノリが苦手な人もいるので

相手を見極めてください。


・勝敗を全てトリガーのせいにする

けっこうTwitterでみかけたのがこれ

あそこで☆じゃなければ勝ってたとか

あそこで捲れてたら負けなかった等

勝敗の全てをトリガーにする人がいて

それを延々と言われて不快だったと言う人が多いようです。


FV除いて49分の16で引くトリガーなんて

引いて当たり前だし

引かなくても当たり前だと思います。

要は多少の運要素とみた方が楽しいですよってことです。


私はトリガーめったに引かないので

ダブクリとかすると申し訳ない気持ちにはなってしまいます(^-^;)

シング2スタンドで6枚ドライブ全て

ノートリガーは最早笑えます(*^^*)

トリガー否定しちゃうとヴァンガードを否定しちゃうのと一緒だと思いますしね。




よく見た意見

私の個人の意見を書かせていただきました。

あくまで個人それぞれの価値観がありますから

何が正解とは言えませんが

相手が不快になるようなことはやめましょう。

とりあえず爪がキルアになったら切りましょう!



先導者と根絶者もうすぐ発売ですが

新規アルフレッドの情報早くくださいm(_ _)m


新規アルフレッドあるよね(・_・;)