RSSリーダーで購読する

アビリティブラスト

さまざまなTCGを扱っていきたいブログです。

王左の騎士ガルハールについて。今後のロイパラ

おはようございます

いつになったら新規ロイパラのガンスロッドがでるのでしょうか

管理人のシロです!


今回は先導者と根絶者に収録された

ロイパラのRRR

王左の騎士ガルハールについてです。


王佐の騎士 ガルハール

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)

ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1

【自】:[【カウンターブラスト】(2)] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札からカード名に「アルフレッド」を含むカードを1枚まで探し、
【スタンド】でライドし、その山札をシャッフルする。
ライドしたら、あなたのソウルから、「王佐の騎士 ガルハール」を1枚まで選び、(R)にコールする。

【自】【(R)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのカード名に「アルフレッド」を含むヴァンガードがいるなら、【カウンターチャージ】(1)。




ライドしたときにCB2で山札から好きなアルフレッドにライドし

自分をリアにコールできます。

更にリアのガルハールのアタックがヒットしたときヴァンガードがアルフレッドならカウンターチャージ1です。


・好きなアルフレッドになれる

アルフレッドとつけば何でもいいので

騎士王

アーリー

エクシブ

の好きなアルフレッドになれます。

現状はエクシブになるのが一番だと思いますが

今後新規アルフレッドがきた場合

状況に応じてライド先を変えれるのは強みです。

・コスト

CB2……

これが凄く辛いです。

ロイパラには

ベノン

スターライトヴァイオリニスト

そーどみー

と低コストスペコが多く出来るなら序盤から使っていきたいので

序盤から展開したあとにCB2も残ってないことの方が多いです。

もうちょっとコスト軽くてもよかったのかなと思います。

・11000アタッカー

けっこうこれがデカいです。

スクワイヤドラゴンや飛天アルトマイルのパンプで

7000ブースターと21000ライン作れます。

後ろがユーノスなら更に5000パンプされ

コストを回復できるガルハールを通してもらえれば1コストがアドとなり

守ってもらえるならそれはそれで手札削れます。

アーメスなどもいるのでアルフレッドデッキはガード強要できるのが強みになります。


・リンクの強化

ガルハールの特徴はリアを増やしつつ

アルフレッドに乗れること

現状アルフレッドがヴァンガードになる最大の利点は

ホーリースクワイヤによる解呪です。

二回の超越は呪縛の影響を受けずにアタックできるので

攻撃の速度が落ちません。


カオスユニバースがカオスブレイカーの強化と判明したので

エンドフェイズ以外での解呪が重要になるかもしれず

リンクに対するメタとして運用するのが一番です。

リンクの強化次第では評価があがるかも。

・イラスト

一番言いたいのここ!!

イラスト超かっこいいヽ(゜Д゜)ノ

確実にエクシブ乗りたい用で積むので

五枚目以降のエクシブって扱いなんですが

イラストかっこいいので私はアルトマイルにエクシブとガルハール突っ込んでます(笑)



・ロイパラの今後

正直レガリアがどかない限り

なに出してもレガリアより弱いよねってなります。

デッキ全てのカードが相手を殺し得る札になるレガリアは

今までのどのデッキよりも殺意満載です。

リソース取れないので返しにあっさり死んだなんてのもよくあるんですが

ベノンからのミロンでハンド増やせるようになり

それも多少緩和されました。


次の規制にレガリアはまずかかるはずなので

Vスタのシング

超越ボーナスのアルトマイル

どちらかをベースに

呪縛対策でアルフレッド仕込む感じになるかなと思っております。


ファイターズコレクション冬で超越ボーナス持ちのアルフレッドきたら最高なんですけどねー

今回の強化ではアルフレッドはまだまだキツいです。

それは今後、新規アルフレッドがくるかどうかなので

ブシロードさん是非とも早く

レジェンドデッキ 先導アイチ編

をお願いしますm(_ _)m


早く『ブラスターブレード“ν“』こい(´・ω・`)

情けないやつっていいながら赤いユニットにアタックしてやるよヽ(゜Д゜)ノ

そのうち『Hi ν ブラスターブレード』とか来たらどうしよう!

来るわけないけどね(笑)


ユニット設定で出たνブラスター兵装が気になって仕方ないぞ!!!!