RSSリーダーで購読する

アビリティブラスト

さまざまなTCGを扱っていきたいブログです。

アルフレッドデッキ 新弾versionその2

おはようございます

レギオンの繋ぎ絵だとダークゾディアックとアストロリーパーが好きです。

鉄血のオルフェンズ今週だったっけなー?

管理人のシロです!



アルフレッド軸を回してきて

現状に落ち着きましたが

まだまだ変更の余地ありそう……

なんかこれだ!っていうものにはなってない気がします(^-^;)

使ってみると前評判よりかは強い感じ



G3 7枚

アルフレッドエクシヴ 4

王左の騎士 ガルハール 3

G2 12枚

光の剣士アーメス 4

ブラスターブレード探索者 4

ナイトオブツインソード3

ナイトオブフラグメント 1

G1 13枚

ホーリーナイトガーディアン 4

シシルス 4

ユーノス 3

ぱっくがる2

G0 18枚

☆10

醒 エンカレッジエンジェル2

治 4

FV エルロン 2

Gゾーン 8枚

ガブレード 1

ジーロン 1

ホーリースクワイヤドラゴン 2

飛天アルトマイル 4



他のロイパラとの差別化は除去にあります。

ブレード探索が打てるので基本的には相手のシステムユニットを退却させてペースを握ります。

ヴァイオリニストとか入ってないので
序盤から攻める為のスペコは無いのですが

除去を使い後半にかけてツインソードやアーメスなどで連パンを狙います。

ヒット時効果を多めに入れて相手にガード強要を連発させていこう!

・アルフレッドエクシヴ

これ以外の選択肢がなかったのでエクシヴ

・ガルハール

今、一番好きなカード

このデッキは基本的にはエクシヴ乗ってからしかCB使わないので

ガルハールライドの時はCB2は表になってると思います。

エクシヴ乗らないと動けないので迷わず使います

11000アタッカーなので

飛天アルトマイルのパンプで21000が作れます。

更に後ろがユーノスならスペコしていれば26000です。

こいつ1ヒットでツインソードやブレード探索になるので

相手からしたら嫌なアタッカーです。


・アーメス

11000アタッカー

ガード強要

・ブラスターブレード探索者

除去

アタッカー削っていきます。

アクフォが増えると思ったのと

エンフェのブロークンハート除去れるんで4枚


・ツインソード

連パン!

ガルハールから殴って

ツインソードでアーメス呼んで

更にアーメスアタックとかやると相手嫌な顔します。

・フラグメント

コスト回復が重要なので

ぱっくがるが全て落ちてしまったとき

ガルハールと合わせてワンチャン回復できるので差してあります。

・ユーノス

けっこう使える

11000アタッカーと超越ユニットがパンプ持ちなので

両ラインの後ろがユーノスだとよく20000要求とかになる

最悪でも一枚はリアにおきたい。

・ぱっくがる

CB1で1除去もしくは1スペコなので

このカードはソウル一枚を単純に1アドにします。

というかこの子いないとガルハールなんて使ってられないです(笑)

ジャベリンから呼ぶルートも考えましたが

それはアーメスが入ってないエクシヴシングでやるプレイングかなと思い

こっちでは完全にガルハールのコストを賄うためです。

あるのと無いのじゃデッキの強さが一番変わったカード。

エルロン

めっちゃ強い。

デッキのG2以下のカードのどれかになれるって
書いてあることヤバいです。

ユーノス、ツインソード、ぱっくがるあたりが呼ぶ候補。

またFVとは別に1枚入ってるのは

G2以下全ての枚数+1枚って思考です。

・トリガー

ライン調整用でエンカレッジエンジェル2枚入ってます。

16000ラインにアルトマイルや顎ドラゴンのパンプでも19000か20000にしかならず

エンカレッジエンジェルを使って15000要求や20000要求を作っていきます。

そーどみー入ってないから引トリガーいれたいけど

☆や醒とパンプで押し切っていこうっていう思考になりました。

ブラスターブレード探索者で相手のアタッカーを削ってシールド節約になればそれで良しって感じです!

ガード強要を両サイドに置くので

Vをノーしてくれた時に☆2枚見えたら幸せです。

・Gゾーン

ここだけ全く決まらない(笑)

Gゾーンの枚数増やしてください(^-^;)

レリジャスとかセイントとか入れたいのはあるのですが

今はこの枚数で落ち着いてます。

飛天アルトマイルはユーノスの条件を満たし

アタッカーをパンプさせて呼ぶので

飛天アルトマイルからアーメスでどや顔しましょう(笑)

ガブレードはガルハール乗って

リアにガルハールがいる時に

Vとリアでガード強要を行いたかったので採用。

早い超越の段階でVをノーされると弱いのですが

ガブレードは当たっても当たらなくても強いです。


ジーロンはユーノスパンプ用

顎ドラゴンはリンク環境に増えたら増やします。

今のところこれでいい感じに回ってるのでここからかわったとしても数枚だと思います。


ただ今回のアルフレッド強化は中途半端だった感が否めないです(´・ω・`)

これはファイターズコレクションへのフラグか!!!!

本当に新規アルフレッドをくださいm(_ _)m

ご質問あればコメントへどうぞ(*^^*)

診断は不要です。


おまけ

今ガルハールが私のなかで来ているのですが




f:id:abilityblust:20150930120613j:plain



レギオンぽくってかっこよくないすか?


次のロイパラまでずっとガルハール使ってそうです(´・ω・`)