RSSリーダーで購読する

アビリティブラスト

さまざまなTCGを扱っていきたいブログです。

月煌竜牙それぞれの感想、そしてあいつの可能性を信じ続ける!

おはようございます。


パックの開封は後ろからバリってやる派の

管理人のシロです。


明後日月煌竜牙の発売日なんですねーー




ペースが早すぎるw



僕はちょっと引いた身なので依然ほどがっつり組んでやろうってならないから

それほど痛手ではないんですけど

やはり組む人からしたら

もうちょっとペース落としてよってなりますよね(笑)



月煌竜牙発売してから環境がどうなるかわからないですけど

とりあえずリンク増える

アクフォが殺意ある蒼波とメサイアをメタれる波紋がいるので

必然的にリンクもメサイアとカオスででてきそう。

個人的には人気の高さからカオス軸多
そうな気がする。


撃退もリンクでる環境なら再び浮上

サンクはそのまま

ソウルにしまって場が空けれるペイルは
撃退とリンクで戦術変わるけど
カードの効果読んだら強かったです。

月煌収録クランは軒並み流行りそうな気はするんですけどねー



波紋
蒼波
カオス
メサイア
撃退
サンク
シング
このあたりのシェアが多そうで

次いでペイル

喧嘩と抹消

そして安く組めておまけに強いみたいな枠でメイガスくると思います。

というかメイガス可愛いから人気でるでしょう(*^^*)



リンク増えるから

やっとこいつの出番が!?



f:id:abilityblust:20151111092139j:plain


今でも顎ドラゴンのカノウセイを模索中です(笑)


※感想はあくまでもテキスト読んだだけの管理人の個人的見解ということを理解してからお読みください。

リンクジョーカー

パッケージに写ってる目玉クラン。

メサイアサポートの充実化によりコスト管理が少し楽になった気がする。

自身やリアを呪縛できるカードが増えたことによりアムネスティの打ちやすさと
アローザルの連パンが活きてきそう。

言うて普通に強いと思います。

しかしGB査定の都合上序盤は動けず

波紋やロイパラにけっこうコロッと逝かされそうなイメージ。

超越しちゃえばあとはこっちのもんやで!

今回の弾で一番構築難易度が高いクラン
……金銭的な意味で



カオス再来

なんか迷惑な玩具ばかりつくる道化師が再びきました。

圧倒的なかっこよさとかつて環境を取ったその魅力は3期リンク使いには忘れられないものではないでしょうか?

そして当時高くてカオス集まらなかったって人も今なら落ちてるので
(最近値上がったけど)
組みやすい!

カオスは相手がG2でも動けるのが強み

初回超越でハンデスして

コロニーメイカーやフォトンなどに繋げられるのが強い。

メサイアに比べて殺意はないけど

カオスの退却により相手のリソースを刈りつつ
こちらのハンドを増やせるというのは

やはり道化師の強さは健在となりそう。

つーか格好いいからカオス作るよって人は絶対いると思うんだ(´・ω・`)

ペイルムーン

超越軸

GRのハリーが素敵査定なので2枚はほしいっすな

超越ボーナスとGユニットの相性が抜群にいい!

月煌のみで組もうと思えば組めるのも強みだけど
やはりトラピーとかは欲しくなりそう。


ナイトメアドール

唐突な強化がきたカテゴリー

きゃさりんによるアリスの連続攻撃はなかなかの恐怖

アリスをソウルにいれとくためのサポートをリアにいれなければいけないので
その分リアのパワーが落ちるのと

超越するときゃさりん活かせないのが難点

しかし昔のカードを使えるようにしようとしてるのはいいとおもいます。

ナイトメアドール軸ならハリーは少なくていいので
金銭的にはナイトメアドールの方が最終的にはかからなそう?

オラクルシンクタンク

スサノオサポートによりトムのラインがバニラを使わなくてもよくなったのがでかい!

カムスサノオのパンプ効果が思ってる以上にトムを支えてくれる。


個人的にはツクヨミの積み込みを加速させるハウスキーパーはオラクルシンクタンクの中でも最高評価で
積み込みからのトムを決めるのは気持ちいい(笑)


しかしトム依存からはなかなか抜け出せない。


メイガス

新規メイガス可愛いのと

普通に優秀です。

GBないのが非常にいい!

超越するまではトップ確認するカードがいるけど

それでもノーコスパンプやカウンターチャージ等
トップ確認さえできれば強い。

Gユニットのメイガスの査定を勘違いしてて

効果処理中でもトップ確認できるとのことで
ドライブでもブリオレットの効果途中でも
いつでもどこでも確認というのは
今考えてる以上にきっと強いんだと思います。

なるかみ

抹消

昔使ってたディセガンバスが懐かしい(*´ー`*)

フィニッシュブローがとりあえずどこにでも入るので評価高いです。

抹消自体はコエンシャクでカニーブス退却からのサーチが強いので
そこで他のなるかみとは差別をしたい

あとはフィニッシュブロー☆4とか

デトニクスからのガンバスで
最高☆7とかで殴るのはきっとスカッとする(´・ω・`)

喧嘩も双闘指定のないアークがきたので
今まで以上のリアのパンプが可能。
でもスラバスあれば十分じゃね?って感じもします。


ヴァンキッシャー

雷撃が少ないのが悲しいけど

コンクエストあとのvoltageはとんでもないことになりそう

ヴァンキッシャーサポートが豊富になったので
幅広い超越の選択肢が魅力。

あと多分安い。

ギアクロニクル

クロックフェンサーかっこいい!

以上。


嘘です。

時翔の強みを僕が全くわかっていないので
誰かギアクロニクルの時翔の強み教えて欲しいです。


ギアクロニクルは依然としてネクステージが高いので

ギアクロニクル組むなら

メイガスとかツクヨミとか抹消や喧嘩など

安くても戦えるデッキを組んだ方がいいよって言ってしまう価格なので
そこがギアクロニクルの一番辛い部分です。

言うてクロノ好きですし

ギアクロニクル自体はいいんですけど

ネクステージの売り方はブシロードに疑問符打ちます。



こんな感じですが

テキスト読んだ感想はとりあえず

メイガスヤバい気がする。

というか引けない人なのでトップ確認というのはなかなかありがたいです(笑)


個人的には抹消かカオス押します。


月煌は多分抹消のみ創って

名古屋のトリオに向けて調整します。

ワンチャン顎ドラゴンの可能性も捨ててないけどな!


皆さんの箱がアド箱であることを祈っております。

開封報告のコメントをいただければ管理人が全力で羨ましがります(o´∀`)b


残念箱だったら一緒に慰めあいましょう(笑)