RSSリーダーで購読する

アビリティブラスト

さまざまなTCGを扱っていきたいブログです。

月煌竜牙環境用 シングセイバーレシピ

おはようございます!

FGOのCMかっこよすぎだ(´・ω・`)


管理人のシロです。



もうすぐ……

というか明日に

『月煌竜牙』

発売ですね!

前の記事にも書きましたがまたリンクジョーカーが暴れそうな予感。

というわけで

調整し続けてるロイパラが回る形にはなってきたので

ご紹介します。

ぶっちゃけ難しいですが

リンク相手にするならこいつ使いたいとなったのでいれました。



G3 7枚

シングセイバー4

アルフレッドエクシブ2

アルトマイル1

G2 12枚

ブラブレ探索4

ギルダス3

セルディック1

ブラジャベリン2

プラウドロアーライオン2

G1 14枚

ホーリーナイトガーディアン4

シシルス4

ぶらぼがる4

オクタウィウス2

G0

ファイル FV

探索☆8

宝石☆1

まあるがる3

探索治4

Gゾーン

ガフレード1

マデュー1

飛天のアルトマイル2

レリジャスソウルセイバー2

顎竜2




顎搭載してます(´・ω・`)

リンク相手にロック関係ねえよって言えるのはやはり強く

シングセイバーは単体で解決してるので

ロイパラのロックされて詰んだ(゜Д゜)
がないのが心にきます。

環境的にゲームスピード早いので(波紋とか)


ブラブレ探索が超強いです!

もう一回言いますけど超強いです!!!!!!


ブラジャベリンは手札2枚を

プラウドロアーかぶらぼがるに変えつつ

ソウルもたまり

思っている以上の優良札です。

プラウドロアーはヒットするとカウンターチャージ1あるので

普段なら使わないエクシブのスペコもきにせず打ちます。

前書いたエゼルとエクシブとブラジャベリンの動き思い出したのと

エクシブからシングセイバー乗ると
ソウルの枚数が双闘してれば5枚になり

そこでブラジャベリンのソウル+2枚分をアドに変えれないかと思ったら

そういやオクタウィウスいたなってなり入ってます。


基本的に2スタンドか1スタンド後の超越を意識。

2スタンドねらいにいったら

焼きも展開もできずに防がれて負けたとかは本末転倒なので

柔軟に勝ち方のルートを選びましょう。

以下採用理由になります。


・シングセイバー

ロイパラ最強の一角

絶望的な点差もワンチャンひっくり返せる可能性があるので
やはりVスタンドは偉大だと思う。

しかしアンガーとテトラの両ボイルによる
凄まじいVスタンドがあるのでシングセイバーが霞んできて見えるのは
今のヴァンガードがおかしいんだと思いたい。

・アルフレッドエクシヴ

対リンクを見たときの顎搭載と

探索名称持ちの双闘無しでスペコできる

僕がリンクに苦手意識持ちすぎてて

当然のごとくリンクはいるので

もう呪縛打ち破ろうぜってなりエクシヴシングを選んでます。

ブラジャベリンを使える唯一のVで

ソウル貯めつつ

手札の不要カードをアタッカーとブースターに変換できるので

本当は3枚欲しいんですけど

裏にシシルス置きたい時用のアルトが抜けず今は2枚でやってます。

シングとエクシブを対リンク札に位置付けるなら
デッキに6枚入ってる計算なので

2枚でも不自由はしてないです。

序盤双闘して☆2で殴って

次ターンレリジャスに乗って殴ると

意外と殺せちゃうこともあります。


・アルトマイル

シシルスからのサーチ先

シング素のりならアルト乗ってからの

1スタンドでいいかなっていうのも多々あるので採用。

シシルスとかでV、超越コスト、アタッカーと器用に動けるので

個人的には外せないです。


・ブラスタージャベリンラルース

エクシブ双闘のサポート兼過剰ソウルによるオクタウィウスサポート

ラルースからライオンとぶらぼがるでライン組めたり

ぶらぼがる後ろに置いたりと使えば便利

でも手札増えないので

ラルース使うならオクタウィウスは使いたい。

・ギルダス

双闘時のスペコなので最初から置いて殴れるのがいいです。

一枚キープするか

ぶらぼがるでサーチできるので

相手の攻撃を逸らす役目も果たします。


・プラウドロアーライオン

ブラジャベリンから呼ぶ候補

ヒット時のカウンターチャージは

シング、エクシブ、ブラブレ探索等

コストがアドに繋がるので

ライオンに相手がガード切ってくれるなろありがたい。

・セルディック

ピンなのは飛天アルトから呼ぶ用です。

飛天アルトからだすと27000ライン作れます。

ホーリーナイトガーディアン

CB1がそのままアドになりやすい為新完ガです。

・ぶらぼがる

ドロップ肥やしと確定サーチ

ぶらぼがるでぶらぼがる読んでデッキ圧縮もできるので

特に呼ぶやついなかったら

圧縮圧縮♪

・シシルス

超越コスト大事!


・オクタウィウス

ラルースのところで説明したとおり

過剰ソウルを1アドに変えれる。

ラルースからのエクシブでスペコして1ドローとか決まると気持ちいいです!

・トリガー

まあるがるはソウル足りない時に一枚あればいいので
後は☆に寄せてます。

ベレヌスじゃないのは

僕が持っていないのと

エクシブのエスペ用でなるべく探索で揃えたいので探索トリガーにしてます。


・レリジャスソウルセイバー

シングセイバースタンド後やエクシブ双闘からのります。

リア三体にパワー上げて殴るので

双闘での押し切れなかったときに

ガフレードでも飛天でもなくここに乗ることが勝ちに繋がることもあります。

ラルースでブラブレ探索いれればワンチャン☆2です。

・飛天アルト

抜く理由がないロイパラのGユニットなので

・マデュー

エクシブ双闘したあとにヒール等でレリジャス押し切れない初回超越で

ドロップにいったシングセイバー拾ったりします。

シングセイバースタンドの後

もう一回シングセイバー乗りたい時に回収等


このタイミングでマデューがあったらっていうのが多いので

シングセイバーにマデューは外せないかなと思ってます。



・顎

ホーリースクワイヤさん。

ロックされて動けねぇを無くしてくれる。

ロックされて顎して次にシングセイバーに乗って2スタンド決めれたら多分完璧な流れ。

使うと2セット欲しくなるのに

2セット入れると邪魔になる謎のやつ。




超越アルフレッド名称持ちがでれば
ブラジャベリン増やしたりするのですが

こればっかりは言ってても仕方ないので

気長に新規アルフレッド待ちます(*´ー`*)