RSSリーダーで購読する

アビリティブラスト

さまざまなTCGを扱っていきたいブログです。

DECK:グレネ 『もふもふ大進撃』

おはようございます。

今年もあと10日を切りましたね。

一年過ぎるのが早すぎる(゜Д゜)


今回の記事は最近使ってるグレネです。

前々からグレネは組みたかったんですけどテスター達高いなーって放置。

そしたらキャスパリーグきて

これはもしかしたら安く済むのでは?と思い構築。

友人のタイガーとシャノの速攻グレネを元に改良し続けて

G3が7→6→5→6→4

と枚数が減っていきました。

みけさぶろーという確定G3サーチのおかげでG3を削れるのが良かったです。


以下レシピになります。

G3 4枚

ビッグベリー2

シャノアール1

タスクマスター1

G2 13枚

クレヨンタイガー4

バイナキュラスタイガー3

スリーピーテイパー3

グルウルフ3

G1 16枚

シェルマスター4

ミニベリー4

ぐるぐるダックビル4

みけさぶろー4

G0 17枚

☆12
治4

テレスコープラビットFV

Gゾーン

ウィズダムテラー1

フェニキアクス2

キャスパリーグ1

マーナガルム4


序盤から広げてビートダウンするのと

ダックビルとみけさぶろーで手札を補うのと

グルウルフで手札補充か相手のガード値奪います。


基本的に序盤の動きに重きを置いてまして

このデッキ大体初回超越で倒します。

初回超越で倒せなくても手札補充できてるので

次のターン残った手札全て使って

マーナガルムかフェニキアクスで終了です。


一方負けも普通にあって

序盤でダックビル、みけさぶろー、グルウルフ等の手札補充可能なカードが来ない時や

完ガ無くてトリガー引かれまくって死ぬとか

コマンダーからのアデライードからの☆トリガーとか

序盤の速度が遅いとキツいです。

テスター軸みたいに負けないデッキというより

ロイパラみたいに殴って勝ちにいくデッキです。


トリプルドライブ+五枚ドローで完ガ一枚も引けなかった時は

自分の引きの弱さを恨みました(笑)

考えて回すのとビートダウンが合わさって面白いデッキなので

個人的に凄く推しています!

リンク相手でも戦えるのがいいです(*^^*)


あとはこのデッキ多分3000か4000あれば組めちゃうのも魅力です。


グルウルフをバーコードゼブラにしてある構築も見かけるんですけど

ウミガメ兵互換とは波紋のときから成功しないジンクス持ちなので私は怖くて入れてませんが

決まれば強いのでゼブラとウルフ交代でもいいです!

ぬばたまやスパイクの強化も良さげなので

色んなデッキなメインクランとかサブクランとか関係なくなれば理想ですね(*^^*)