RSSリーダーで購読する
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アビリティブラスト

さまざまなTCGを扱っていきたいブログです。

talk:制限改訂とテクニカルブースター後環境について

こんにちは

遊戯王やってたときは制限改訂にビクビクしてました管理人のシロです。


制限改訂とその後にでるテクニカルブースター
その後の環境について書いていきます。



とりあえずファイターズルール更新きましたね。



主な変更点は

オデュッセウス二枚まで

・そーどみーはG3が宝石じゃなければデッキにいれられない

・コマンダーローレルは4枚いれれる


まずオデュッセウスからですが

公式であれだけ波紋が結果を出せば仕方ないでしょう。
G2時点でオデュッセウス連打されて
どうしようもないゲームは発生していました。
そこを緩和するのに禁止ではなく2枚制限というのは
波紋を完全に殺すわけでもなくいい制限だと個人的には思いました。

公式にでてた亀型の波紋は連携とオデュッセウスによる亀で盤面増やすのが目的だったので亀型は厳しいと思います。

僕の周りではトランスコア採用した波紋など
超越を主軸とした波紋が多かったので
オデュッセウス引けたら強いけど
それでも普通に戦えるっていう
超越型の波紋が主流になると思います。

CSなんかでは亀型よりも超越型の方が多く見られるようですしね。

波紋は理不尽さを解消したけど死んだわけではない

最良の調整になったのではないでしょうか。


次にそーどみーですが

こんな制限とは予想してなかったです

普通に二枚制限とかだと思ってました。

宝石騎士というデッキ自体がサンクとの差別化というのを図らなくてはならず

どうしてもツインソード連パンのあるサンクに比べると宝石騎士はみたいなところもありましたが

この制限で宝石騎士はロイパラの中でも

序盤の速攻の安定性という特性を確立したのではないでしょうか?

もちろん速攻に関してはヴァイオリンがある以上どのロイパラにも強さはありますが

宝石騎士がバニラにならず
除去と☆増加のできるG3
LB解除の出しやすさなど

サンクには無い利点が宝石騎士には多くあります。

これからロイパラを始めたい人は宝石騎士おすすめですね。

Gユニットのエヴァが高いですが三枚あれば良いと思うのでそこまでお財布に負担がかからないです!

宝石シングが組めなくなりましたが

シングはロイパラの中でも人気なので
また強化されるのではと密かに期待しています(*^^*)


さて問題はコマンダーローレルですね。

率直な感想はなんで復帰してんの?って感じです。


一枚に制限したら使われなくなったから

4枚にしますって

そりゃ一枚じゃ使わないでしょうよって感じです。

個人的には2枚制限でいいと思いましたが

4枚いれれるのなら

メタルボーグと次元ロボはどちらも強いですね。

ヘヴィーデュークでガード制限かけて
G0が少なければローレルできてしまうメタルボーグ。

ダイアースで展開してローレル
カイザーレオンでぶち抜くよって言ってローレル


どちらも強くローレル使えますね。


一回目のアタックで☆捲れてそのまま終了なんていうゲームも普通にでてきます。


先超越できればいいですが
ディメポでそれを行うのは厳しいです。
G3でドローできるシンバスター
LBで戦う次元ロボで
先行G3乗っても戦える方に寄せる方が強そうです。


速攻に弱いですが人気の高さもあり

ローレル4枚入ったディメポは今後増えそうです。




環境についてですが

色んなクランが戦えるので
多数のクランが出てくると思います。

個人的には

リンク

アクフォ、エンフェ

ロイパラ、グレネ、ギアクロ

ディメポ、ナイトメアドール

バミューダ

パッと思い浮かんだだけで上のクランは戦えますね。

上以外にも戦えるクランはあると思いますが今浮かんだのがここらへんなのでご了承ください。


アクフォは最強の超越がそろってるので
オデュッセウス規制後も普通にいると思います。

超越型の波紋
蒼波
サヴァス
とそれぞれの強さに特徴はありますが
どの軸でも普通に強いと思います。
今回規制を免れましたがタイダルアサルトがいるので序盤に強いのもアクフォの強さの基盤を作っていますね。


対戦した感想だとトランスコア採用されてる波紋がクロリスで序盤にガード値集めるので

ロイパラあたりに有利にたてるのは強いと思います。

リンクに対してもコマンダーサヴァスからのアデライードがあるので
ロイパラみたいに詰まないのが強いです。


ロイパラ
宝石騎士は安定性とアシュレイЯで序盤の速攻を牽制しつつ展開できたりと
殴ってくるデッキが多い中で有利になるカードだと思います。

パワー上げてビートダウンという明確な勝ち筋が決まっているので
経験を積んでゲームのパターンから展開の仕方やアタックの仕方を勉強していくと勝ちにつながっていきます。

リンクは普通に厳しいですが
バートラムやブワーなどを使ってある程度ごまかしましょう。
しかしやはり僕は勝てないです。


サンク
前に記事にも書きましたが
そーどみー不採用のばーくがるサンクを使ってます。

元々最近のサンクはG3がサンクチュアリガード4枚の構築が多くて

そのあいた枠にG2のユニットなどをいれてました。
宝石サンクは序盤に宝石がダメに落ちないとそーどみー使えないなどのデメリットは前からありましたが

宝石騎士が強化されたことでそこが顕著になってきました。

昔ばーくがるサンク使って弱かったのですが
最近ベノン来てからのばーくがるサンクのレシピを見ました。
その時にベノンとミロンを最大投入してることと
ばーくがるでCB使わずに展開できることで
手札を増やせるサンクというアイデアは強いと思いました。

ばーくがるサンク使ってる感想ですが
宝石サンクよりプレイングが難しく
最初は強さがわからないです(笑)
なれていくとソウルを増やすタイミングとか展開するタイミングなどがわかってきて強くて楽しいデッキだと思います。


シングはいつの時代も使う人はいるでしょう。
しかしそーどみー不採用でソウル使う
ベノンミロンができないとなると
上記2つよりは劣るかもしれないです。

探索で序盤強いのがブラシだけなので
探索の強化次第では普通に浮上します。

シング2スタンドはヴァンガードの中でも最強のアタックの1つだと思いますし
僕もずっと使ってるので強化くると嬉しいですね!

エクシブシングが呪縛に対応できたりと構築次第ではいけるのではと密かに思ってます。

エンフェ
ノキエル軸が強いです。

ここもビートダウンのデッキですが

パンプ値の高さ
手札増加
サリエルによるパーツ集めの容易さ
ポックルによる対呪縛

上にあげた項目が強みです。

ノキエルがダメにいくとそのノキエルを回収できるため
手札増えながらダメージがクルクル回り

ブロークンハートやペガサスがめちゃパンプします。

使われて相当強かったですが

リンクも完全に克服しているわけではないことと

サンクとアクフォに殴りまけるなんてこともあります。


アクフォとエンフェとサンクがビートダウンするデッキとして
強く一番使われてくるのではないでしょうか?

使用率は減りますがグレネもビートダウンするデッキとして普通に強いです。


殴ってくるデッキが環境になってる今のヴァンガードで

そこを牽制するカオス

サンクでカオス挑んでも普通じゃ勝てず

アクフォもコマンダーサヴァスアデライードなどでトリガー捲って勝つみたいなのをよく見ます。

僕がロイパラ使ってるからかも知れませんが
リンクはトップの強さだと思います。

ただデッキにお金掛かるところや

使わせてもらったときにプレイング難しいと感じたので

そこまで使用率高くなさそうです。

矛盾しますけど当たる確率も高く

リンクを見ないでヴァンガードはできません。


大会などではここらへんがよく見るクランかもしれないですね。


ディメポはローレル解放により
初回超越の時にローレルいるとそこで終わる可能性もたかく

次元ロボならレオンまでいけばほぼ勝ちだと思いますので環境として普通に戦えると思います。

ナイトメアドールも連パン体制整えば勝ちって感じです。

バミューダは手札増えることと
毎ターン☆増加の超越でくるため
パーツ揃えば普通に強かったです。

そのパーツを集めるのも得意なので

まだまだ戦えると感じました。



ギアクロですが

個人的には凄いおすすめのクランです。

Vが単純に強いこと

ボトムに戻す疑似退去効果

時翔による連パン

と強いようそいっぱいですね(笑)

速攻に弱いため
バニラやレリックマスターを積み
先超越しやすくする構築をよく見ます。

G2以下にあまりパワーカード置かなくても

メタリカフェニックス、クロノドランを交えた初回超越が強く

ネクステージというフィニッシャーもきちんと用意されていて

勝ち筋がわかりやすいです。

時翔軸はものすごく連パンしてきますが

スキップに弱いので
全力を出し切る前にやられるのをよく見ます。


継続して強化されるクランなので
今後もどんどん強くなりますよね

主人公が使うクランとして
いい立ち位置になったと思います!


テクニカルブースター

たちかぜ

ぬばたま

スパイク

正直どのクランも強そうです。

個人的にはスパイクに注目ですね


グッドエンドからライジングにブレイクライドして

スカイダイバーをコール

今日のカードで発表されたフロッグレイダーがいる列に

スカイダイバー

メイソン

ツインソード互換のミザリー

等で突撃のユニットを呼び出していきます。


特にミザリーでメイソン呼んで

メイソンヒットしたあとにミザリー呼んでとかできると

アタック回数やばそうですね!


ごちゃごちゃしたままのイメージで言ってるだけですが

バッドエンドサーチできるデビルとかで超越コストもまかなえますし

綺麗に構築した時

スパイクはとんでもないクランになりそうな予感がしてます。


たちかぜはガイアエンペラーとGユニットが強いのですが
GB持ちでそろえると序盤が弱く
古代竜と混ぜれるかわからないので

古代竜とガイアエンペラーが両立できるなら強いと思います。

ぬばたまはタマハガネ以外に序盤でバインドできるカードがくると

残影とドレッドマスターで序盤からプレッシャーをかけていき

シラヌイで手札を更に減らしていくという

パターンに入っちゃえば強いです。

シラヌイ破格な性能だと思うので

これを機にぬばたま始めたい人にはおすすめです!



長くなってしまったので終わります。

読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m