RSSリーダーで購読する

アビリティブラスト

さまざまなTCGを扱っていきたいブログです。

talk:かげろうのレジェンドデッキ前に集めといた方がいいもの

おはようございます

レジェンドデッキのドヤ顔櫂くん最高ですね!

管理人のシロです!



f:id:abilityblust:20160115091539j:plain



きました!

見よ!

このドヤ顔(´・ω・`)

さすが櫂くんだぜ☆


取り乱しましたすみません


かげろうのレジェンドデッキついに発売決定


個人的に気になった部分をあげると

・超越ボーナスはオバロレジェンド

・Gユニットには原作イラストのヌーベルらしき姿

・Gユニットは2種類(エース除く)

・エース再録

・スリーブ70枚

こんな感じですね!


エース再録は高くて買えなかった人や

かげろう始めたかったけど敷居高いな

なんて人にはピッタリですね♪

僕もエース2枚しか持ってないのでこれかって4になるのは嬉しいです。


あとは超越ヌーベルきたぁ!

オバロドントレヌーベル使ってた身としてはこれは嬉しい

しかしどうせGユニットじゃない方のヌーベルいらないという現実(^-^;)

まぁこれはこれでありだけどね!

あとはGユニット2種類で6枚ついてきますね。

商品説明に再録の文字はエースのところにしかなかったので新たなGユニット2種類もくれるってことですか?

レジェンドデッキになるといい感じの商品になりますねブシロードさん

もっとレジェンドだしてくれていいんだぞ!


とりあえずレジェンドの新規情報を待つとしましょう(*^^*)


そしてここからが本題です。

レジェンドデッキ発売前に買っといた方がいいんじゃないかなーと個人的に思ってるカードです。

あくまでも個人的なものなのでその点をご了承ください。


・ドラゴニック・オーバーロード THE X

エースを使うという点でデッキにオーバーロードを採用するのは自然ですその中での選択肢として有効なのが

やはりXだと思います。

ブラダDIABLOのようにオバロレジェンドも固定した超越ボーナス持ちである可能性が高いこと

真黒のカロンのように専用サーチがくるかもしれないこと

エース三枚とCBがあれば初回超越でエース使えること


上のような点があるのでグレートでもいいですが

双闘の中でもトップクラスの強さのXが使いやすいかなと
配分も

432とX、ジエンド、レジェンドと今までのグレート枠を割いてもいいですしね!

・ドラゴニックオーバーロード ザ グレート

上と言ってること違いますが

こちらは超越によせる場合です。

レジェンドを4枚採用する場合に

Xだとジエンドも入れなければならないので

次点で優秀なグレートです。

値段もこちらの方が安いですし

双闘スキルによって手札の質を上げて返しに有利になるように持って行くのはやはり強いです。

もしクラン特徴の完全ガードが相手のリアを退却させるとかなら

手札に引き込める確率を上げれるのもグレートの強み

相手にリアがいないときバニラになりやすいので

それをオバロレジェンドとGヌーベルが解消してくれると

かげろうは更に強くなりますね。

・煉獄竜 ドラゴニックネオフレイム

現かげろうにおいて最強の速攻への解答だと思います。

グレートのメイトなので無理なく双闘が行え

序盤広げてくるのならネオフレイムを立てて焼きに入り

そもそもネオフレイム警戒で攻め手を緩めるのなら遅いゲームが得意なかげろうにとってはメリットです。


焼きユニットと合わせれば凄い勢いで焼け野原にします。

問題は序盤の焼きがネオフレイムしかいないと弱いことで

GB持ちじゃない焼きがくれば更に化ける可能性あると思います。

・ドラゴニックバーンアウト

ドロップのオバロを戻して

SB1で焼くという破格のコスパ

出た当初も強く

Xのサーチと焼き、双闘Vスタンドと噛み合い
一時期更に値上がりました。

一番相性がいいのはXですが
オバロを軸にするのなら2枚は入れておきたいカードです。

ゴジョーがあまり入らない今のかげろうだと

序盤で打つことが難しく

そのためにゴジョーをいれるとデッキパワーが下がるのでここらへんの枚数調整が課題ですね。


ガンガン序盤からドロップにオバロがいくようなら4枚入れたくなりますが

カラミティを使うので結局3枚程度に落ち着きそう。


・クロスオリジン

高くなるとは思わないのですが個人的に気に入ってるのでご紹介

ハーツが封竜でなくても☆が増えるので

初回超越で☆増やして

リアで相手のユニットを退却とかできると強いです。

オバロハーツで新ネハーレンいれば

Vは☆2、リアが21000ラインと今までのかげろうにない攻撃面を見せます。

リザードソルジャーベローグ

そこまで強くないけど

アクフォとか獣神とかギアクロとかに刺さります

相手の連パンを止めれるので使えると強いのですが

6000が気になるところ

レジェンドデッキで焼きの方法が新しくなっていけば必要ないですが

特定の相手に刺さるので3枚くらいは持っておきたいです。

一応PRなので他のコモンとかよりは集めにくいため紹介しました。


・ドラゴニック・ブレードマスター

レジェンド関係ないけど超越ブレマスいずれ来るでしょ!ってだけです。

めちゃ安いので情報でてからでも全然いいと思います。

一枚差しておいてラーヴァからサーチしたり

エース乗っけてVにオバロ名称乗っけたり色々出来そうなので一枚あると便利かも?


・プロテクオーブドラゴン

完ガG

CB1が重要なので普通に強いのですが

既に高騰しています(^-^;)

レジェンド収録の完ガ次第で更なる高騰
か下がるかになるので

いまのところ一枚1300以上の完ガ4枚集めた方がいいです!と言い切るのは僕は怖いです。

なので一枚1000円くらいなら買っといて良いと思いますという風にしか書けないですすみません。

コスト回復だけならソウルに入って回復できるアエトニキとかでなんとかなること

残影持ち完ガのように最近のクラン完ガが強いので普通にレジェンド収録完ガが強いかもしれないこと

ローレルだらけになると
リソース差で勝つかげろうが逆に差をつけられてしまうなど

僕の中では情報不足なので
安易に集めた方がいいとは言えないですご了承ください。

6000円くらいで集めたのにレジェンド完ガ強かったじゃねえかとかになると悲惨なので(^-^;)

ただ完ガGなので持っておいて損はないですが
別になくても戦えるというのが僕の見解です。




今のところ気になっているカードはこの辺ですね!

続いて必須になりそうなコモンとレア系も書いときます。

・ラーヴァフロウドラゴン

超越コスト互換
かげろうの超越は

☆増加
確定焼き
Vスタンド

と状況に応じて強い選択肢を取れます
それをこの一枚で賄えるので
他のクランの超越コスト互換よりもかげろうは重要です。

・ガトリングクロードラゴン

FV確定焼きできるドロトリ

ソウル増えるのも利点なので

5000パワーを取らなければガトリングクローでいいと思います!

ネハーレン地味に11000なので
もしかしたら5000パワーの方が欲しくなるかも?

再録等でストレージに投げられてると思うのでとりあえず持っておいて良いと思います。


・カラミティタワー

クロスくらいしか手札増えないかげろうにおいて
カットラス互換であるこのカードはつよいです。

ソウルがバーンアウトと被るのでそこは枚数調整が必要になります。





こんなとこですかね?

皆様コメントありがとうございます!

レジェンドがどうなるかわからないのですが

現在のかげろうはアクフォ、ロイパラなどに代表されるビートダウンのデッキに対して

焼きが追いついてないです。

序盤の差を超越や双闘で縮めていきますが

理不尽な要求値叩きつけられて負けることもしばしば。

レジェンドデッキなので難しいとは思いますが
序盤の焼きカードが増えるといいですね!
新しいバーサークドラゴンとか手札のオバロ見せて焼きみたいなクリティック効果でこないかなー

こんなカードもおすすめだよ!ってカードあったらコメント欄にてお知らせください!

記事に書かせていただきますm(_ _)m