RSSリーダーで購読する

アビリティブラスト

さまざまなTCGを扱っていきたいブログです。

【VG】deck:グランブルー 七海覇王海賊団

こんにちは!


管理人のシロです(*^^*)


今回は刃華にて強化されるグランブル

その中の七海についてです。

プロキシで回してる感じは

アド取りながら連パンしていき


タイミングを見てブレイクライドから超越ぶつけます。

ドロップという他では参照できない領域を扱え

限られた枚数のカードをドロップを経由して
何回も使い回せることが最大の強み

七海サポートの強力さと

超越ナイトミストの使いやすいスキルで

刃華の中では一番オススメしたいクランです!


以下構築になります。

G3 8枚

七海覇王 ナイトミスト4

七海賢者 プレゲトーン3

一鬼当千 ナイトストーム1


G2 11枚


ルインシェイド 4

七海剣豪 スラッシュシェイド 3

ケルトンの砲撃手 2

コロンバール 1

ネグロルーク1


G1 14枚

竜巻のジン 4

お化けのトミーブラザーズ 4

海中散歩のバンシー 3

七海操舵手 ナイトクロウ 3

G0

死せざる死者 グルナッシュ FV

荒海のバンシー4

お化けのじみー4

アサルトコマンドカリニャン4

おまじないするバンシー4

☆12
治4



Gゾーン

七海に愛されし者 ナイトミスト 3

霧幻の海賊王 ナイトローゼ 4

暗躍する海賊王 バンデットラム1




・七海覇王ナイトミスト

七海という名称が強力。

ブレイクライド効果も

リアを呼び出してから超越できるので

二回目超越時にブレイクライドから霧幻ナイトローゼに超越っていう流れが多いです。

Gユニットに決め手を持つユニットがいないので
ブレイクライドの5000パンプが役立ちます

萩谷先生のイラストも相まって最高ですね。

手札から乗る手段しか無いため4枚です。


・七海賢者 プレゲトーン

七海二種目

ドロップからCB2でスペリオルライドも可能

超越したいけど手札にG3一枚しかないとか
そんなタイミングでプレゲトーンに乗り
超越とかも無くはない。

登場時のドロップから一体コールもグルナッシュを呼んできて
CCの準備をでき

超越ナイトミストの効果で攻めよりのコールが可能になるので
使い勝手はいいですが
ナイトストームの枠のために削り三枚

・一鬼当千 ナイトストーム

使うまではあまり評価してなかったのですが
凄く強いです!

亡霊になってる必要はありますが
単騎11000でドロップからコール持ちは便利の一言

超越ナイトミストでナイトストームと散歩バンシー呼んで

片方のリアアタック

Vアタック

アタックし終わった列にスラッシュシェイドコール

ナイトストームスキルでスラッシュ後列にグルナッシュコール

で連パンしつつCC2

コストがある限り殴れるので

その中の連パンユニットの一翼を担うナイトストーム

オススメです(´・ω・`)


・ルイン

序盤からドロップ肥やせます。

個人的には必須ですが

友人からはいらないとの意見もあり

引いてきたG2を使い回すって感覚の方は抜いてもいいとおもいます。

僕は先行G3の時にスラッシュ置いといたり

初回超越時の選択肢を増やしたいため

4です。


・スラッシュシェイド

このデッキの連パンの要

七海のVアタック時という簡単な条件で
湧いてきます。

G2時にも打てなくはないですが

スラッシュシェイドにライドしており

ドロップにスラッシュシェイドがいなくてはなりません。

4積んでもG2時に発動できた試しがないので

先行G3時までに引けてるか
ドロップに落ちればいいので3枚です。

・スケルトンの砲撃手

超越後の主力ユニット

壊れって感じです。

GB達成後にドロップからコールされると
CB1で相手のリアを退却
さらに亡霊状態なら1ドロー

2アド取れます。

ターン終了時に退却してしまいますが
スラッシュのコストになれば
無駄がありません。


ケルトンのおかげで相手のブロークンハートを除去できるので
ノキエルに手も足もでないということはありません。

超越までにドロップにいけばいいので二枚です。

・コロンバール

ナイトストームと同じようにドロップからリアをコールできます。

スラッシュシェイド自身で連パンできるので
こいつはバンシーか主にグルナッシュをコールします。

ナイトストームと組み合わせるとリアで4パンいけます。


・ネグロルーク

コスト足りない時にCB使わないユニットの中で一番強いので

超越までにドロップいけばいいし

あまり使わないのですが

あれば勝ってたみたいな場面あるので

ピンで積んでます。


・竜巻のジン

グルナッシュじゃ足りません(^-^;)

・海中散歩バンシー

ソウル一枚を1アドにかえます。

超越ナイトミストで出して

ナイトクロウのコストにすれば無駄がないです。

・トミーブラザーズ

超越主体なので4確定です。


・ナイトクロウ

使えばわかる神のカード

ガードで使い

FVのグルナッシュをコストに復帰させると
グルナッシュの準備もできます。


一枚しかないバンシーを使い回したりと

地味ながらもとても使いやすいカードです

七海軸の強みの1つです!


・グルナッシュ

コスト足りないです

ナイトクロウの餌にすると無駄がないです。



超越してからのアタッカーは用意できるのと

ドローでちんたらやってたらデッキ切れで死にます

☆12の殺意を持って相手を倒しましょう!


・愛されしものナイトミスト

CB1で2体コールできます。

ターン終了時に退却しますが

海中散歩のバンシーでドロー

ナイトクロウのコストでバンシー退却

ケルトンをコールして焼き&1ドロー

スラッシュシェイドのコストでスケルトン退却


アド損にならないようにコストを上手く回していきましょう。


・ナイトローゼ

CB2は重いですが

ブレイクライドからのナイトローゼで一気に倒しにかかります


4いるかと言われると
二回乗る前に倒すのでいらないとは思いますが
グルナッシュでCB用意できるのと
他の採用枚数の都合上4とってるだけです。

・バンデットラム


初回超越時に愛されミストで2体もコールしたいやつがいない時などは

とりあえずこれに乗ります。








まだ未判明の七海呪術師などもありますし
もっと強くなるとも思います。