RSSリーダーで購読する

アビリティブラスト

さまざまなTCGを扱っていきたいブログです。

talk:かげろう レジェンドデッキについて

こんばんは

早くレジェンドデッキ アイチ編出してくださいブシロードさん

管理人のシロです。


久しぶりの更新です。

かげろうのレジェンドデッキ

その感想です。


使ってみて良かったカードだけ書きます。



・ヌーベルレクスプレス

完ガを使わせないフィニッシャー

CB1の起動効果というのがコンローと噛み合わずコスト管理大切です。

6ヒールさせない効果はほぼおまけですね。

レジェンドもエースもCB2使うため

CB1しか使えない場面はありますし

ガード値見えていればヌーベル乗った方が強いときもあるため

Gゾーンに一発は打てるようにしておきたいです。


・ボーテックスデザイア

アタック時にGゾーンから一枚表にする事で

アタックヒット時にVのフレイムドラゴンの枚数相手のリアを焼きます。

ほぼマフムードの上位

フレイムドラゴンのVにさえ乗っていれば
ノーコス2体焼き
さらにGB2も達成と優秀です。

ムスタファ、オリジン、デザイア

これらは全てGゾーンから表にするカードは指定されておらず

状況におうじて乗れるカードを選べるのが強いです。

デザイアもGゾーンに一枚入れておきたいですね。


オーバーロードレジェンド

GB2で4:6交換のドライブチェックができます。

登場時効果で自身のGB2のコストであるG3のフレイムドラゴンであったり

プロテクトオーブなんかをサーチできるので地味にこの効果役立ちます。


正直めちゃくちゃ強いっていうカードではないのですが

周りと合わせて強くなるカードです。

CBRオバロЯと同じ6ドライブチェックをG3フレイムドラゴン一枚捨てればできてしまうお手軽さ

6ドライブでトリガー1枚くらいは捲れるとは思うので
トリガー捲りにいきましょう!


DDDと合わせての9ドライブチェックが話題ですが
基本的にインターセプトで消されます。

しかし
4:6交換でトリプルドライブのVに二回アタックは強く

ついでに前列のリアも退却させれると考えれば9ドライブしなくても十分だと思います

相手の前列にG2以外を置かせないようにもできます。


レジェンドジエンド
レジェンドクロス
オバロドントレヌーベル
レジェンドDDD
レジェンドジエンド
オバロドントレヌーベル

色々巡って今のデッキに落ち着きました


個人的にはレジェンドジエンドとドントレヌーベルが使ってて良かったです。


・ネハーレン

一番このデッキの中で強いカードだと思います。

オバロがVだと単騎11000になれるのでカラミティともライン作れます。

超越してアタックする度に5000パンプなので

21000は普通

レジェンド交えて26000+トリガー期待と

なんでこんな簡単にパンプしてんだってなりました

個人的には4確です。


・バーサークロード

G4のVアタック時に退却させます

トワイライトアローと同じで盤面に置いておけるタイプの焼きカードで

ブーストがいらないこと
自身がリアにアタックできること

トワイライトアローとの差異はこの辺ですね

レジェンドのGB2か超越してないと使えないのでG3のスキルで戦いたいときはトワイライトアローの方を使った方がいいです。

・コンロー

ジエンド打ちやすい

クロスをサーチできる

自身を退却させることで
オーバーロードのVアタック時にCC2を与えます。

クロスのジエンド素のりを避けれる

ジエンドを先3で打ちやすくなるなど

オバロデッキの潤滑油で

大分回しやすくなりました。





今回のレジェンドデッキ

ビートするデッキが環境に多い中

その環境に変化をもたらすことができるのか!

非常に楽しみですね(*^^*)