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アビリティブラスト

さまざまなTCGを扱っていきたいブログです。

deck: スパイク グッドエンドオーグル

超お久しぶりです。

最早初めましてレベルの更新だと思います

当ブログ管理人のシロです(´・ω・`)


私事で全然更新できていませんでしたが

暇があれば少しでも書いていきたいと思います。


今回は最近七海と並んで気に入ってるスパイクについてです。

以前からグッドエンドドラッガーのスパイクは組んでいたのですが

Gガーディアン(以降 GG)の登場により更に強くなったと思いますので

今回はGG環境でのスパイクについてです。




リフロスとリズベットが共に制限が入りましたね。

ノキエル相手に削り切れない、パーツ揃うまでに殺される不安がありましたが

リフロス規制でノキエル側の攻め手が緩むため追い風だと思います。



それでは以下レシピです。

G3 9枚

バッドエンドドラッガー 4

ブラッディーオーグル 4

ハイヴメイカー 1



G2 11枚

ウインクキラーミザリー 4

フローズンオーグル 4

ダッドリーメイソン 2

アースエレメンタルポックル1


G1 12枚

勝利の印アルマ 4

クロバットヴェルディ4

レインエレメンタルティア4


G0

メカトレーナーFV

メカアナライザー 1


☆4引8治4


Gゾーン 16枚

グッドエンドドラッガー2

フラッシュブルース2

スノーエレメンタルブリーザ2

レインエレメンタルマデュー2

ミラクルエース2

シブリーズ1


GG

アグリーム1

スクリュー1

ディズメル1

チアリーダーエイリー2








各カードの解説です。

・バッドエンドドラッガー

これに乗らないと話しにならないので4枚です。

オーグルないなら超越で動けばいいですし

とりあえずここに乗ることからスタートします。

最近はGGのせいでグッドエンドからの連パン止められることがよくあるので

盤面埋めてからのダブルBRで20000パンプにして殴ってます。


・ブラッディーオーグル

バッドエンドとの組み合わせは言わずもがなで

BRオーグルできればほぼ勝ちます。

というか負ける時はそもそも乗れてない時なので

今のとこら耐えられたことは無いと思います。

コストとティア次第では10パンとかします。

こいつも乗らないといけないので4なのですが

素のりがキツいです。

一応先行GG使っておいて相手の手札がそろってないうちに無理矢理殺すとかはできます。

・ハイヴメイカー

連パンの要

本当はダメ落ち考慮して二枚いれたいですが枠の都合で一枚です。


ミザリー

ミザリーでオーグル呼んで

オーグルでミザリー呼んでと

CBあれば鬼のような連パンできます。

超越でもBRでも必要なので4です。

・フローズンオーグル

グッドエンドよりもBRオーグルの方が要求取れるのはこいつのせい

CBあるかぎりミザリーフローズンのループなので

だいたいBRオーグル時は
8パンはすると思います。


・メイソン

グッドエンドの時に最後に出すかもしれないので積んでます。

・ポックル

GGのおかげでラグなく打てるようになりました。

盤面消して動けますが

ユニバースされるとキツいので

解呪できるように一枚。


・レインエレメンタルティア

GGそしてブリーザで表のクレイエレメンタルを準備しておくと

オーグルかグッドエンド中にコスト回復ができ更に連パンできます。

メカアナライザーでティアをバインド再コール

その前にミザリーをコールして

ミザリーを三回使うことができます。

決めにいくタイミングでクレイエレメンタルは2枚は表にしておきたいです。


・メカアナライザー

ミザリーのブースとを作る重要なカード

FVにするとカリブムとか言われるので

メカトレーナーから引っ張ったりします。


Gゾーン

グッドエンドとクレイエレメンタル

GGがあれば他は自由です。





このデッキの勝ちパターンですが

・BRオーグル連パン

・グッドエンドBR連パン

・先行GG、オーグル連パン


上からキルしやすい動きとなってます。



BRオーグルですが

後ろにティアとメカアナライザー

前にミザリーかフローズンオーグルがいれば下のような動きになります。

1 左前列の適当なユニットでアタック

2 右のミザリーでアタック→左にフローズンオーグルコール(CB1)

3フローズンオーグルでアタック→ブーストが残ってるリア前にミザリーをコール(CB1)

4 ミザリーでアタック→フローズンオーグルをコール
この時にミザリーが山に帰るので
メカアナライザーでティアをバインドしてコールしましょう。
そうするとCBが回復します。
(今回はCC2で)
(CB1)

5 オーグルでアタック→メカアナライザー効果でコールしてティアの前にミザリー(CB1)

6ミザリーでアタック→オーグルをコール(CB1)

7オーグルでアタック→ハイヴメイカーをコール(CB1)

8ハイヴメイカーでアタック→手札からコール(CB1)

9ハイヴメイカーでコールしたやつでアタック。

10 Vでアタック。

合計 CB7
内CC2



わかりましたでしょうか?

メカアナライザーでティアをもう一回コールすることでCBの用意とミザリーのブーストも確保できます。

ティアがCC3だったら更にVのオーグルのスキルでリアを呼んでアタック数増えます。

正直手札のパーツの集まり方と

クレイエレメンタルの表の枚数でアタックの仕方が変わるのでこれは慣れるしかないかなと思ってます。


このデッキでのやるべきことは

・バッドエンドに乗る

・クレイエレメンタルをGGか超越で表にする

ミザリーかオーグルを引く

・ティアを引く

・メカアナライザーを引く

・連パンする。




揃えるパーツが多そうですが

メカアナライザー以外は4積んでますし

ティアとアナライザー、ヒールトリガーはメカトレーナーでサーチできるので

意外と揃います


どのデッキともやり合えて

強いので興味がある方は是非組んでみてください!

ご質問があればTwitterかコメントにどうぞ